お土産
こんばんは!
無事高知から帰ってきました!ミレーのおじさん公文です。

皆さん、お久しぶりです!
ゴールデンウィークでお休みをいただいておりました!

ここから日浦先生とバトンタッチでやっていきます!

そして、数日前にブログにも書いていた通り(ブログ見る前に既に買っていた)ミレービスケットをお土産で買って来たのですが、人気がすごい!!

まだ持ってきてから2日ほどしか経っていませんが、もう大半ないという…
2袋買ってきた方がよかったかな?という感じです(笑)

さらにひと昔前によく買っていた知る人ぞ知る、“あの芋けんぴ”をお土産で買ってこようと思ったのですが、今回は断念。

個包装ではないということもあって、コロナの時期は買ってきていなかったのですが、“あの芋けんぴ”も当時は大人気だったのでまたそろそろ復活させようかなーとも思っています!!


そしてそして、お土産といえば、修学旅行に行っていた中学生たちもお土産を買ってきてくれていました!!

みんなありがとー!


僕自身は久々の仕事だったので、まだまだリハビリをしながら…にはなりますが、高校生たちのテストに向けての姿勢は素晴らしいもの!

ゴールデンウィーク明けてすぐにテスト週間のところもあり、既に該当する学校の子たちはテストの準備に取り組んでいる様子でした!

明日は朝から、明後日は12時から開校するので、そこまで多くはならないかもしれませんが、しっかり高校生たちはテスト勉強に来てくださいね!

早めに来れば、お土産でもらった甘いお菓子たちもありますのでぜひお越しください♪


今日の一句。
「ミレー買う 数日後には 消えている」
2024.05.02 22:11 | 固定リンク | 未分類
DON'T GIVE UP
こんばんは、日浦です!

いやー!今日は久しぶりに人がたくさん来ました!!

まぁたくさんと言っても、まだまだ空席はある状態ですが…塾生のみなさん、そのあたりはご協力をまだまだよろしくお願いします!

GWが始まる前~昨日までと言ったら、まぁゆったりと、そして細々とやっていたのですが、GWの間の平日だからかな、学校帰りの塾生たちでスタサポがとっても活気づいていました。

スタサポの活気とともに、私も、そしてアルバイトの講師たちも、今日はここ最近で一番元気だったように感じます!

久しぶりのこの感じ、いいですね~。

高校生はね、楽しいGWの最中ですが、終了後にはテストが待っているわけです。

そこに向けて私たちも体を慣らしておかないとね。

と、我々は目の前の中間テストを意識しているわけですが、当の高校生たちはそうもいかないよう。。

というのもですね、彼らは現在GWの連休課題に追われに追われまくっています(汗)

あちらこちらの机に広がるのは国数英のワークたち。

それを見つめる高校生たちの目は少々死にかけです…(苦笑)

高校2・3年生はもう慣れっこですからいいんですが、高校1年生たちは

「こんなことになるとは…」

と頭を抱えている子も少なくないですね。。

昨日今日はそんな高校生を応援すべく、応援のお菓子を配っておりました。

糖分補給大事だからねー。


さぁさぁ、GWも折り返し地点!

高校生のみんな、負けずに頑張ろうねー!
2024.04.30 22:12 | 固定リンク | 未分類
○○が帰ってくる!
こんばんは、日浦です!

ゴールデンウィーク前半の最終日でしたが、今日も今日とて私が想像していたよりも塾に来る子が多かった印象でしたよー。

中間テストが近い高校生たちが中心ではありましたが、中学生たちも予習や復習に励んでおりました。

小学生なんて、今日全員揃いましたから!

前半戦はみんなゆっくり過ごしているのかな。

おかげさまで今日もみんなとワイワイ言いながら過ごしました。


一方で、旅行や帰省をしている人もいますよね。

公文先生なんて、このブログで宣言しちゃってますから!!

…とそんな話をしていると、講師の石岡が

「公文先生って実家に帰省してるんですか?」

ときょとんとしながら聞いてきまして。

そうだと伝えられた後に彼女から出てきた言葉は、

「やったー!ミレービスケットが食べられるー!」

…でした(笑)

『公文先生が帰ってくる=ミレービスケットが帰ってくる』…みたいな感覚ですね。。

かくいう私も、昔親戚のおじさんやおばさんが来ると聞くたびに、『あれがもらえる』『これがもらえる』と喜んでいたことを、彼女の喜ぶ姿を見ながら思い出しました(笑)

ちなみにミレービスケットは公文先生の出身地・高知の銘菓なんですよ。

みなさんはご存じでしたか?

きっと公文先生もこのブログを読んで、ミレービスケット買って帰んなきゃな…って思ってくれているはず。。

頼みましたよ、公文先生(笑)
2024.04.29 20:16 | 固定リンク | 未分類
え、始まってるの?
こんばんは、日浦です!

ゴールデンウィーク初日だな~。

…と今日来た生徒に伝えると、

「え、今ってゴールデンウィークなん?」

と、ほぼすべての子に返されました。

どうやらゴールデンウィークが今日からという意識があるのは大人だけのようです(笑)

無自覚に始まったゴールデンウィーク…みんな、楽しく過ごしているかな?


スタサポはというと、1日を通してとっても緩やかに時間が過ぎておりました。

こういう時のスタサポって、必ずといっていいほど生徒が一人も教室にいない時間帯ができるのですが、今日はそれがなかったのが一番のびっくりポイント!

今日の午前中と18時以降は、私ひとりで自由気ままにやっておりましたが、来てくれていた塾生たちのおかげで寂しさを感じることなく一日を過ごしました。

来てくれたみんな!ありがとー!

そして途中で来てくれた卒業生の子にも感謝です。

始まったばかりの新生活のお土産話を色々聞かせてくれましたよ。

次に彼が岡山に帰ってくるのは夏頃らしくてですね、

「あぁ…2か月以上先じゃん…」

と早くも絶望しておりました(苦笑)

夏にまたたくさんお土産話を持ってきてくれるのを楽しみに待ってるね。


では、来週の月曜日もみんな期待してるぞ!

ただし、月曜日は20時閉校なので来る予定の方はお間違えなく~。

よろしく!
2024.04.27 22:13 | 固定リンク | 未分類
GWっぽくない?
こんばんは!
実家に帰るために長距離運転をする予定なので、事故らないように気を付けます!公文です。

とうとう明日からゴールデンウィーク突入です!!
とはいえ、小中高生たちは間に3日間学校の日があるため、そんなに実感はないのかも…?

ただ、社会人の中には、有休を使って10連休!なんて人も少なくないのではないでしょうか…?

そんな話をしていると、生徒の中には、

「社会人羨ましいです…僕も10連休でゲームをしまくりたいです!!」

という子も(汗)

その一方で、ゴールデンウィークにはなるんですが、

「明日は高校で一番大事な大会なんです」

といったように、結構部活も忙しい模様です。
そのために塾に来れない子も多そうな??

さらにその一方で、(中3という受験生の年だからか?)

「宿題があり得ないぐらい出ています…終わらせるのだけで精一杯です……」

と悲壮感たっぷりな中3生も(汗)


そして、ちょくちょく生徒の予定を聞いている限り、間に3日間の平日があるためか、“旅行に行く”という話はあまりきかなかったかな??

ただ、せっかくのゴールデンウィークなので有意義に過ごしましょう♪


そんなわけで、私、公文も明日からお休みをいただきます!!
“数学・物理をやろうとおもってたのに…”なーんて子はごめんなさい!

ゴールデンウィーク後半は全日いますので、ぜひそのあたりで勉強しに来てくださいね!


今日の一句。
「宿題を たくさんもらって 絶望だ」
2024.04.26 22:14 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -