変化
こんばんは!
今やっているス○バの新作(バナナ)は個人的になかなかのヒットだった公文です。

昨日の少しばかり肌寒い気候から、今日は再び非常に暑い日に…
そして、6月に突入したということは、部活の大会ラッシュ!

今日も生徒の中には大会の子も。

そういったこともあり、本日のスタサポも1日の間ゆったりした雰囲気でした!

ただ、そんな中でも、来週スタサポで開催されるプレテストに向けてしっかり勉強をしに来る子もチラホラいました!

その勉強をしている子の中には、昨日のプレテストの影響か?とてもいい変化を起こしている子もいました!

月曜に数学のプレテストが実施予定なので、今日はその前の総復習のプリントをしよう、ということでテスト同様の雰囲気で解いてもらいました。

今まで計算を適当に書いて凡ミスがとても多かった子なのですが、その解答用紙を見ていると…今日の解答用紙はしっかり丁寧に計算を書いていました!

そしてそして、なんとその総復習プリントは見事に満点!

しかも、その後に数枚プリントをやったのですが、4枚中2枚ほど満点!

とってもいい調子でした!

もちろんテスト当日は緊張などが相まって、同じように良い調子でいけるかはわかりませんが、書き方などはとてもいい調子なのは間違いないので、明後日こそ100点が取れることを祈っています!

今日来ていなかった子たちも明後日の数学のテストに向けてしっかり準備しておくんだよー!


今日の一句。
「丁寧に 式を書くこと 重要だ」
2024.06.01 22:01 | 固定リンク | 未分類
ステージⅠ
こんばんは、日浦です!

プレテスト、しましたよ~。

プレテストを受けたみなさんはどうだったかな?

なんだか“どよ~~ん”とした雰囲気の子、多かったですねぇ。

悔しそうな顔をしている子もいたなぁ。

嬉しそうにしている子はほとんどいなかったですね。

中1も、中2も、総じて言えるのは、

『テストって甘かねぇな!!』

ってことです。

そりゃそうです、だって1学期の総まとめなんですから。

だからこそ、準備はとっても大事です。

今日のテスト、しっかり見よう。

見るポイントは2つ。

『何ができているか』

そして

『何ができていないか』


できていることはね、大いに自分を褒めましょう。もう盛大に!(笑)

「よくやった自分!!これはできてるじゃん!!」

こんな感じ。

そして、できていることはいったん置いておこう。

だってできてるところをやってももう伸びしろないもんね。

じゃあ残りのテストまでの準備何をするか…もうわかるかな?

ゲームでもスポーツでも、1つずつ目の前のハードルを越えていった先にラスボスは待ち構えていますから。

テストまでの残り約1か月、みんなが1つずつステージをクリアできるように、私たちも気合い入れなおしますよ~~!
2024.05.31 22:15 | 固定リンク | 未分類
プレテスト前
こんばんは!
以前から東京に行くのに基本的に新幹線を使うことはなかったのですが、先日新幹線で移動してみて、こんなに高いのか…と改めて感じた公文です。

先日のブログでも少し触れましたが、明後日は中1,中2対象のプレテスト!

1か月後には期末テストが待ち受けていますが、今回は範囲が広い分、いきなりテスト!となると、不安がたくさんあるのでは??

という思いもあり、スタサポでテスト前テストであるプレテストをすることに!

1か月後の期末テストよりは少し範囲を狭く設定しており、ちょうど学校でやっているあたりだと思われます。

そんなプレテストですが、今日来ていた子たちは、

「明後日プレテストだから!!」

と気合がいい感じに入ってる子も多かったです!


中には、いつもより1時間以上長く塾にいる子もいました!

「明後日のプレテストの範囲まで終わってないから…」

と、焦りを感じている様子。

特に中1にとっては中学生になって初めてのちゃんとしたテストになります!


もちろん結果も大事ですが、今回は直前に焦りながらやった子もちらほらいたので、この反省を生かして、1か月後にのテスト週間前には余裕をもって準備していきましょう!

まずは、目の前のプレテストを頑張り、その結果次第では、残り1か月しっかり計画を立てていきましょう♪


今日の一句。
「プレテスト 1か月後には 本テスト」
2024.05.29 21:34 | 固定リンク | 未分類
はぎのつき
こんばんは、日浦です!

サプライズって、なんかちょっと嬉しいですよね。

今日出勤すると、私の机の上に何やら可愛らしい包装紙に包まれたものがちょこんと。

心当たりがなくてキョロキョロと周りを見渡していると、

「昨日Kちゃんがくれたんですよ」

と講師の浮田が教えてくれました。

何だろうと思い開けてみると、“萩の月”という仙台のお菓子が入っておりました。

みなさんはご存じですか?萩の月

ふわふわのカステラ生地の中に甘いカスタードクリームが入ったお菓子なんですが、とってもおいしいんですよね。

昔、親戚からもらったことがあって、それから大好きになったお菓子のひとつです。

そんなお話を、実は先日そのKちゃんとしてたんですね。

そうしたら、たまたまKちゃんのお家に萩の月があったようで、それを見てその話を思い出した彼女がわざわざ持ってきてくれたんですって!

いや~うれしかったなぁ。

何がうれしかったって、萩の月を見てそのエピソードを思い出してくれたということですよ。

そんな彼女の心温まるサプライズに、朝から心がホクホクしました。


Kちゃーん!

ありがとねー!!
2024.05.28 20:37 | 固定リンク | 未分類
職場体験
こんばんは!
ここ近年、コレ!というラーメン屋に出会えていない公文です。

今日は近所の中学2年生がほとんど来ず…
というのも、その理由は、、、、職場体験!!

この時期は毎年職場体験に行く時期なのです。

このため、(おそらく?)慣れないことをして疲れ果てて、来なかった子がほとんどなのでしょう。

中には来ている子もいましたが、勉強をしてはいたのですが、疲れがピークに達し、ウトウトする姿が…

職場体験といえば、今年も色々なところに行くようです!

生徒たちに聞いた範囲では、
・スターバックス
・マクドナルド
・子ども園
・RSK
などなど。

この時期は、どこに行っても生徒に会いそうな勢いです(笑)

明日もまだ引き続き職場体験だと思うので、無理はしないでほしいですが、今週末には塾のテストも待ち受けているので、頑張れそうであれば、しっかり塾に来て復習を頑張ってほしいと思います!


今日の一句。
「仕事する 慣れないことは 疲れます」
2024.05.27 22:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -