着々と
こんばんは!
そこまで映画館で映画は見ないタイプですが、今年は見たい映画がちょくちょくある公文です。

昨日のブログを見てかどうかはわかりませんが、今日は久々に高校生が続々来ていました!
学校も始まり、通常運転になりつつある様子です。

一方で、多くの学校で課題テスト実施されたこともあり、テストが終わった中学生たちは、ほとんど来ておらず、席もがらんとしていました。

ただ、課題テストが終わったとはいえ、実は約2週間後(私立高校入試の日)に自己診断テストが待ち受けています!

課題テストが終わった今日も早速、自己診断テストの対策のために勉強をしに来る生徒もいました!


そしてそして、共通テストや中学受験が今週末に待ち受けている中、スタサポでは次の受験生のために動きつつあります!

改めて新高3生の進路を確認したり、その後の流れを説明したりと、徐々に進めていっています!

なので、高校2年生たちは、できるだけ来るようにしておいてくださいねー!!

まだ今年の受験生たちはこれからが山場ではありますが、今年の共通テストが終わるということは、来年の受験生たちのスタートが切られるということでもあります!

しっかり濃厚な1年にして、来年の春はみんなで笑って過ごせるように頑張りましょう♪

今日の一句。
「気づいたら 自分の番だ 受験生」
2024.01.10 22:30 | 固定リンク | 未分類
Are you ready?
こんばんは、日浦です!

今日から学校が始まったみなさーん!

1日お疲れ様でした!

「久しぶりの学校はめっちゃ疲れた…」

と思っている人、多いんじゃないかな。(笑)

ここ最近ブログでも触れる機会の多かった宿題、徹夜でやった子も多かったんでしょうね。

今日塾に来て勉強していた子の中には、心ここにあらず…と言わんばかりの目で席についていた子もおりました(苦笑)

中学生たちは明日が課題テストの学校もあるので、まずは新学期最初のテストをしっかり乗り越えてきてくださいな。

さぁさぁ一方で…なんだか新年明けてから高校生の姿をあんまり見かけないんですよね。。

高校生のみなさん!

まだ新年のあいさつすらできていない子いますよ!!

最初は挨拶からで構いませんから、まずは顔を出しにおいでよ。

きっと君たちも明日明後日には課題テストかと承知しておりますから…(笑)

みんなが来ないうちに公文先生の髪の毛が…あ、これは来るまでのお楽しみにしておこう。


何にせよ、新学期のスタートがあまり遅くならないうちがいいですよ~~~。

2024年のペースを作れるようお待ちしております!
2024.01.09 22:10 | 固定リンク | 未分類
短期集中
こんばんは!
年末年始は実家に帰る予定でしたが、体調不良もあって今年は帰れずショックな公文です。

今日も駆け込みで宿題を終わらす子たちが盛りだくさん…

ある中学生に

「早めに終わらした方が気が楽じゃない?」

と聞いてみると、

「冬休みに入ったら楽しい気分でスタートしたいじゃないですか!だから遊ぶんです。」

とのこと。

まあ、ただの言い訳ではありますが、どうせやらないといけないのなら絶対に先に終わらす方が楽しく遊べると思うんですがね(汗)


宿題が終わっていない子がいる一方で、余裕で宿題が終わっている子たちは、数日後に待ち受けている“課題テスト”に向けての勉強です!

今日も、「理社でいい点とりたいです!」と意気込んで課題を解きなおしたり、塾で準備したプリントを解いて忘れていることを思い出す子もいました!

課題テストは普段のテストに比べると、なかなか準備期間が取れないので短期間集中にはなりますが、せっかくのテストなのでしっかり目標をもって頑張ってほしいと思います。

明日提出の課題が多いので、今日は課題で追われる子もいると思いますが、明日は少しだけでも課題テストに向けての勉強をしに来てくださいね♪

今日の一句。
「お休みは 課題たくさん いつやるの?」
2024.01.08 19:48 | 固定リンク | 未分類
abekobe
こんばんは、日浦です!

言葉というのは、時として本心とは異なって出てくることがあります。

中学受験を控えたとある小学生。

彼女に何かを提案すると、決まって第一声は

「えーやだー」

の一言。(笑)

そんな彼女に先日『中学校生活で頑張りたいこと』をテーマに作文を書いてもらいました。

予想通り、

「頑張りたいことなんてないよ~」

と少しほっぺを膨らませながら、体の向きを原稿用紙の方に変えてじーっと見つめておりました。

予定していた時間が近づき、彼女のそばにそっと寄ってみると、

「はい」

と原稿用紙を渡してきました。

が、彼女はその時もまだほっぺを膨らませたまま(笑)

少し恥ずかしそうにしている彼女の横に腰を下ろして彼女の文を読ませてもらいました。

頑張りたいことなんてないと言っていた彼女が、原稿用紙いっぱいに書いてくれていました。

文章の最後には、

「これが私の中学校生活で頑張りたいことです。」

と丁寧で力強い字で書かれておりました。


中学受験まであとちょっと。

彼女の頑張りたいことができるように、残された時間を大事に過ごしていきたいと思います。
2024.01.06 18:30 | 固定リンク | 未分類
そわそわ
こんばんは!
いくつか気になっているものがありますが、そろそろ新しいドラマをチェックしなければ!!公文です。

皆様、あけましておめでとうございます!

少し遅くなりましたが、公文のブログ始めです。
(え?誰も楽しみにしていないって??)

それはさておき、気づけば早くも残り1週間になりました!!

なにがって?
中学受験をする子たちや、大学入学共通テストが迫っています!!

残り1週間となった今となっては、むしろ調整期間。

ただ、高校生たちは問答無用に模試があったりするので、一喜一憂する高3生たち…

このタイミングで模試が悪かったりすると、

「もうダメかも…」

と、少しばかりへこんでいる子もちらほら…

ただ、まだ本番ではありません!!

そして、いまはできてもできなくてもへこむタイミングではありません。

どちらかというと、「いつも通り」できるかどうかのチェックをしてほしいタイミングなのです。

例えば、、、

・時間配分がちゃんとできているか?
・変に粘らずに無理そうな問題を捨てることができているか?

などなど、本番では、問題が解ける解けないというよりは、やるべきことができているかどうかがとても大事になります。

もちろん、問題が解けるに越したことはありませんが、すべてが解けるわけはありません。

そうなると、いかに解けない問題を捨て、解ける問題を確実にとるか。

そんなことを言っても、目の前の(模試などの)得点を見てしまうと“そわそわ”するものです…

泣いても笑っても残り1週間!

小6生も高3生も悔いが残らないようにやり切ってほしいと思います!!


今日の一句。
「失敗を しても切り替え 忘れずに」
2024.01.05 21:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -