お守り
こんばんは、日浦です!

高校生たちはテスト週間まっただ中。

一日雨が降っていて、通常であれば人の出入りが少ないはずの日であっても、テスト勉強のためにと多くの高校生たちがやってきておりました。

学年末テストですからね、みなさん1年間の締めくくりをバシッとお願いいたします!


中学生たちは、もう間もなくテスト週間。

そんな中学生たちの机の上が最近なんだかカラフルです…!

カラフルになっている理由は…数学や英語、理科や社会などの色々まとめられたスタサポオリジナルの“虎の巻”!

講師たちが学年末テストに向けて頑張る彼らのために、せっせと作ったものなんですよ。

可愛いイラストなんかもあったりして、中学生たちからの評判は上々。

中にはちょっぴり癖アリなイラストもあって、そちらはいろんな意味でみんなの注目をかっさらっています(笑)

そんな虎の巻、今年作ったものを見ていた先輩たちが、

「僕たちの頃はなかった…!!!」

と微妙にふてくされておりました(苦笑)

どうやら彼らも欲しかったようです(笑)

そういう風に思ってもらえるようなものになっているということが、ちょっぴり嬉しいですね。

学年末テストに向けて、お守り代わりにしっかり活用してくださいね。
2024.02.19 22:13 | 固定リンク | 未分類
次に向けて
こんばんは!
帰省したときに、行ったことのある結構好きな部類の居酒屋が食中毒の影響で営業停止になってしまい、まあまあショックだった公文です。

高校生の多くは学年末考査直前!
ということで、続々とテスト週間に突入しています!

そんな中、新中1生、既に合格が決まった新高1生たちも順調に予習を進めています!

これによって、今のうちからしっかり予習をしておくことにより、新学期が始まってから授業の理解もしやすくなるし、発表もできるし、いいこと尽くし!

これを目指してみんな頑張ってくれています!

新中1生は、世界地図をやってみたり、数学に向けて計算を練習してみたり、各教科をやるうえでの基礎となる部分をかためていっている状態です!

“算数も苦手だし、英語もできなさそうだし…”

なーんてつぶやいている小学生もいますが、今のうちに準備しておけば、大丈夫です!
一緒に頑張っていきましょう♪


一方で、新高1生は、中にはどんどん予習をする子も!
予習をする中で、高校数学の難しさを感じながら、

「こんなん無理やんー!!」

とモヤモヤしながらも、なんとか食らいついていっている様子です!


どちらの学年も、学年末考査というものがない分、今のうちからしっかり準備をしていってほしいと思っています!

めちゃくちゃ気合を入れて!とは言いませんので、ぜひとも、定期的に塾に来てやっていきましょうね!


今日の一句。
「予習して 新学年で 活躍だ!」
2024.02.17 22:06 | 固定リンク | 未分類
re:スタート
こんばんは、日浦です!

いや~、、、緊張の1日でした。

今日は特別入試の合格発表日!

今日の日までが、

「なんかもう、めっちゃ長くてしんどい…」

とメンタルがやられそうな子もいましたよ(笑)


結果はね、どちらか一つしかありません。

合格をする子もいれば、そうでない子もいます。

ですが、その結果が良い・悪いの判断基準にはならない、ということをどうかみんな知っておいてほしいです。

どちらにせよまずは特別入試、よくやった!

だからこそ、しょげちゃっている子もそうでない子も、それぞれ前を向いて、次に向けての一歩をスタートさせてくれると嬉しいです。


県立一般入試まであと残り約3週間!

気持ちを引き締めて、前進前進!!!
2024.02.16 22:58 | 固定リンク | 未分類
ソワソワ
こんばんは。
毎年中3生たちの中で、例のホールケーキ事件(?)が話題にあがるタイミングがあるのですが、そういえばここ近年お菓子を作ってないなぁと思った公文です。

今日は非常に暖かったですね。

ちょっと早い春の訪れを感じた1日でした!

また少しだけ気温が下がるみたいなので、皆さん体調にはご注意ください。


さて、昨日のブログにもあり、とても恐縮ではありますが、私、公文の誕生日でした!

お祝いの言葉をかけてくれた子たちありがとうございます!!

ちなみに…
今日仕事に来てから初めてお祝いの言葉をかけてもらったのは夜の20時でした!!

特に祝ってほしいというわけではありませんが、すこーーーーーしだけ寂しさを感じました(笑)

それはそれでネタになるのでいいことですが(笑笑)


さて、今日は2月15日。

となると……

明日は、「県立高校特別入学者選抜の合格発表の日」になります!

我々講師陣ももちろんのこと、受験した生徒たちが一番ソワソワしていることだと思います。

今日も特別入試を受けた多くの子たちがしっかり勉強をしに来ていましたが、結果が気になりすぎて、勉強に手がついていない子たちも多かったです(汗)

ただ、何はともあれ、明日全ての結果がわかります。

明日は私たち講師陣は、しっかり待機しているため、結果がどうであれ“必ず”結果を報告しにきてくださいね!

あとは祈ることしかできませんが、「本当に本当に全員が受かっていますように…」

特別入試を受験したみなさん、お待ちしております♪


今日の一句。
「何事も 受け入れながら 生きていく」
2024.02.15 22:14 | 固定リンク | 未分類
ハッピー…?
こんばんは、日浦です!

どこもかしこも同じ話題かもしれません…

そうとはわかっておきながら、触れずにはいられませんね…

そうです!!

今日は何を隠そう、公文先生のお誕生日前日です!!!(拍手)

…って、おっとっと、間違えた間違えた。

今日はバレンタインデーですね(笑)

塾に来るなり、

「袋の中がチョコでいっぱい!」

と嬉しそうに報告してくれる高校生もいましたよ。

いいな~甘いもの天国ですなぁ。

他には、

「バレンタインにもらったお菓子が今日中に食べなきゃいけないものが多くてお腹いっぱいです。。」

とお腹をさすりながら来ていた子も(苦笑)

みなさん、適度に食べてね。。

そんな女子たちと話した後、中学生ゾーンで授業をしていると

「先生はチョコもらいましたか?」

と男子中学生からの質問を受けていたのは冒頭登場した公文先生。

その答えは…

「え?もらってません。」

と、とっても塩~な対応でした。。

ぜひ明日の誕生日、公文先生に塾生のみなさん一言よろしくお願いいたします。。(笑)
2024.02.14 22:08 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -