いいとこ
こんばんは、日浦です!

保護者面談期間も今週末まで。

…ですが、面談をご希望の保護者の方がいらっしゃいましたら、まだまだいつでもお受けできますので、お気兼ねなくご相談ください。

さてさて、今日のブログは保護者面談から。

今日話していたとある塾生の保護者の方。

一通りお話を伺った後で、

「そういえば」

と少しお悩みの表情になりました。

彼は最近作文の練習を塾でしているのですが、今回彼に出していたお題が『自分の長所について書こう』というものだったんです。

なんでも彼はそのテーマにお家で大苦戦をしたようで。

「“自分の長所はない”って言うんです(汗)」

と保護者の方の顔は困り顔になっていました。。

保護者の方や私たちから見れば彼にはたっくさん長所があるんですが、彼はどれもそれがピンとこなかったようで、

「“一周回って長所がないことを長所にできないか”とか言っていたので、どうなっていることやら…」

と最後まで心配そうな顔で帰っていかれました。

面談が終わり、どれどれどうしようかな…と思いつつ、地下の彼の元に行くと早速

「先生、作文が書けたのでお願いします!」

といつもの様子で渡された作文。。

悩みつつ渡された作文に目を落とすと、

「僕の長所は決めたことは最後までやり抜くことです。」

と堂々と書かれた文字たちがそこにはありました。

不安げに見つめる彼に、いいじゃん!と声をかけるとほっとしたように

「ありがとうございます!」

と彼は返事をしておりました。

彼は自ら書くと決めた作文をきちんと書ききりましたからね。

まさに彼の言う長所そのもの、ですよね。

今日の経験をきっかけに、彼が少しでも自分の長所を武器に堂々としてくれるといいな。

彼の作文につけられた二重丸を眺めながら、そんなことを思った一日でした。
2023.12.20 21:39 | 固定リンク | 未分類
クランクアップ
こんばんは!
活舌が悪すぎてニュースキャスターとか絶対に向いていないと感じた公文です。

今日もとってもとっても遅い時間のブログです(汗)
先週から続いていたクリスマス会の“アレ”のための準備でこの時間です(笑)

無事にクランクアップしました!!

今年も期待大!?

参加する子たちはお楽しみに~♪


そして、クリスマス会のイベントの1つのリアル脱出ゲーム「サンタクロース村からの脱出」も完成間近!!

簡単に作ろうと思っていたんですが、日浦先生などに解いてもらった様子を見ていると意外と難しいっぽい…?

みんな全力で挑んでくださいね!!

そんなこんなで、もうクリスマス会間近になりました!

2023年最後のスタサポでのお楽しみ会です!

12月22日に参加予定の子たちは、みんな全力で楽しみましょう♪

今日の一句。
「年末は 楽しみたくさん 待っている」
2023.12.18 22:37 | 固定リンク | 未分類
ふがいないや
こんばんは、日浦です!

一昨日のブログの写真、

「あれ、めっちゃいいね」

と喜んでいる子がちょこちょこおりまして。

やっぱり公文先生はスターだなぁと改めて感じます(笑)さすがですねぇ~。

そして、昨日も白熱しました、クリスマス会の準備!

おかげさまで、本日は両足の筋肉痛に襲われつつ、声を枯らしながら1日を過ごしました。(笑)

教室内を移動していると、

「先生、またぎっくり腰ですか?」

といろんな人に声をかけられまして…どうやらもう私のイメージは“ぎっくり腰によくなる人”のようです。。

心配して声をかけてくれたみなさん、ありがとう。

クリスマス会の準備やそこらで筋肉痛などになる自分に不甲斐なさを感じずにはいられません。トホホ。


そんな本日土曜日、いつもだったら午前10時開校なのですが、今日は訳あって午後1時開校…間違ってきた子たち、ごめんね…!

スタサポの土曜日は午前中に来たがる子が多くてですね、

「午前中休み?!じゃあ行かないでおこうかな~」

と思っちゃった子もきっと多かったんじゃないかな。

中3生や高3生以外の学年は少ない1日でした。


2023年のスタサポの土曜日も残すところ来週1日のみ!

来週の土曜日は午前中からやってますよ。

午前中頑張る組のみなさん、チェックしといてね。(笑)
2023.12.16 20:58 | 固定リンク | 未分類
いつもの
こんばんは!
色々な準備や当日の疲れなどの影響でクリスマス会終了後はだいたい疲れ切っている公文です。

ここ最近寒いかと思いきや、今日はかなり暖かく、そして日曜あたりから急激に寒くなりそうで体調を崩しそうな予感しかないです(汗)

そして、本日のブログは現在ほぼ0時(汗)
こんなに遅くなった理由としては、昨日のブログと同様です!
昨日のブログにもありましたが、クリスマス会の“アレ”の準備も着々と進んできています!

気づけばクリスマス会も約1週間後!

塾生はもちろんのこと塾外生も数人ほど参加予定にしています!

そして勉強ではないイベントなので多くの子が楽しみにしている模様です!

全力でみんなで楽しむイベントなので、塾生のいつもとは違った一面が見られることを期待しています!!


今日の一句。
「クリスマス “アレ”を作って 楽しもう!」
2023.12.15 23:36 | 固定リンク | 未分類
やってます
こんばんは、日浦です!

本日も保護者面談デー。

足元が悪い中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

実りのあるお話ができていれば何よりです。

明日お越しになる予定の保護者の皆様も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日のスタサポは雨の影響か、人少なめの1日でした。

…例のごとく、中3生を除いてはね。

雨の中頑張ってきたみんなを見ていたら、私たちも負けずに頑張らなきゃいけませんね…

ということで、こんな時間まで来る22日のクリスマス会の準備をしておりました!

何の準備かはひ・み・つ。

本日1日目ですが、ただ今すでに声が枯れかけております。(笑)

あ、安心してください。叫んではいません!

そんな準備の一幕を、今日もお疲れのみんなへ。



みんな、クリスマス会楽しみにしといてくれよな!

byくもん先生

明日もがんばるぞ!
2023.12.14 23:44 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -