流行語
こんばんは!
クリスマス会の脱出ゲームを考えていたら、リアル脱出ゲームに行きたくなった公文です。

いよいよ師走に突入しました!
すぐに時間が過ぎていって気づけば年末になることでしょう…

先日ブログでもお知らせしたクリスマス会ですが、もうすでに20人以上の生徒が参加予定にしてくれています!

行きたいけど、まだ書いてないよーっていう人はお早めに♪


さて、12月ということは、年末っぽい出来事が増えますね!
その一つとして、「流行語大賞」が発表されました!

もうご存知の方も多いかもしれませんが、大賞に選ばれたのは

「アレ(A.R.E.)」

でした!

まあ、確かに話題になったし、見事に日本シリーズの優勝までしたので、見事なものでした!

他にも、TOP10入りしたものとして、

「闇バイト」
「蛙化現象」
「首振りダンス」

などなど、2023年を象徴する言葉がたくさんランクインしました!
ちなみに、「蛙化現象」に関しては、アルバイト講師に聞くまで全く知りませんでした(笑)


あと、流行語といえば、何かのニュースでみたものですが、女子中高生流行語大賞(コトバ部門)に選ばれたものとして、

「ひき肉です」

だったそうです。

中高生たちは当たり前に知ってるもんですかね?

本当に恥ずかしながら全く知らなかった自分がいます(笑)

もうちょっといろんなことに敏感にならないとなぁと思った日でした(汗)


今日の一句。
「流行語 見ると1年 振り返り」
2023.12.01 22:11 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -