いいとこ
こんばんは、日浦です!

保護者面談期間も今週末まで。

…ですが、面談をご希望の保護者の方がいらっしゃいましたら、まだまだいつでもお受けできますので、お気兼ねなくご相談ください。

さてさて、今日のブログは保護者面談から。

今日話していたとある塾生の保護者の方。

一通りお話を伺った後で、

「そういえば」

と少しお悩みの表情になりました。

彼は最近作文の練習を塾でしているのですが、今回彼に出していたお題が『自分の長所について書こう』というものだったんです。

なんでも彼はそのテーマにお家で大苦戦をしたようで。

「“自分の長所はない”って言うんです(汗)」

と保護者の方の顔は困り顔になっていました。。

保護者の方や私たちから見れば彼にはたっくさん長所があるんですが、彼はどれもそれがピンとこなかったようで、

「“一周回って長所がないことを長所にできないか”とか言っていたので、どうなっていることやら…」

と最後まで心配そうな顔で帰っていかれました。

面談が終わり、どれどれどうしようかな…と思いつつ、地下の彼の元に行くと早速

「先生、作文が書けたのでお願いします!」

といつもの様子で渡された作文。。

悩みつつ渡された作文に目を落とすと、

「僕の長所は決めたことは最後までやり抜くことです。」

と堂々と書かれた文字たちがそこにはありました。

不安げに見つめる彼に、いいじゃん!と声をかけるとほっとしたように

「ありがとうございます!」

と彼は返事をしておりました。

彼は自ら書くと決めた作文をきちんと書ききりましたからね。

まさに彼の言う長所そのもの、ですよね。

今日の経験をきっかけに、彼が少しでも自分の長所を武器に堂々としてくれるといいな。

彼の作文につけられた二重丸を眺めながら、そんなことを思った一日でした。
2023.12.20 21:39 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -