来年の今日
こんばんは、日浦です!

4月ですね!

昨日は市内のいろいろな場所で真新しいスーツに身を包んだ社会人とも大学生とも見える人々をたくさん見ました。

新年度のスタートを肌で感じます。

スタサポ内でも新しいスタート、感じましたよ〜。

今日は中学2年生…いや!失礼しました。

新!中学3年生たちの集合日だったんですよ。

今年の中学3年生たちは時間通りにきっちり集合する子たちばかりでまず拍手でしたね〜!

幸先の良いスタートです。

もう一つ拍手なのは彼らのリアクション!

例年はね、初めて中3生たちが集まると知らない子たちと一つの部屋に入る緊張や不安でみんなのリアクションは薄めなんです(苦笑)

それが今日は中3生が集まっている部屋の中から笑い声が漏れ聞こえたり、彼らが発言している声が聞こえたりと初めてなのになんだか和やかな雰囲気…!

外で聞いていた元・中3生は、

「全然盛り上がってないじゃん(笑)」

なんて言っていましたが、去年の自分たちだってそうだったんやで〜(笑)

今年の中3生たちも、1年後にはそんなことを言えるようになってるといいよね。

これから1年間、よろしくねー!
2023.04.04 22:32 | 固定リンク | 未分類
さくらさく
こんばんは!
ウソをついたことはありません!公文です。

今日はエイプリルフール。

何かウソをつきたかったのですが、特にタイミングもなく(汗)

生徒の中には、

「今日、エイプリルフールだからウソつき放題やな!」

と、意気込んでいる子もいました(笑)

そんな4月1日ではありますが、昨日から連日

「さくらカーニバルに行ってきました!」
「これからさくらカーニバルに行きます!」

という子が多数!

3年ぶりの「2023岡山さくらカーニバル」が開催されているようで、盛り上がっているようです!

ちなみに、僕自身、昨年のこの時期に後楽園に桜を見に行こうと思い、車で行ったところ…
到着直前で激しい渋滞に巻き込まれ、車が動かない動かない。

そんなに遠いわけでもないのに、車で行くという頭の悪いことをしたがためにこんな事態になってしまいました(笑)

ちなみに、あまりの渋滞で、30分ほど粘ってみたんですが、あまりにも進まないので、結局諦めて帰ることにしました(汗)


そして、4月1日ということは新年度のスタートでもあります!
新中3生、新高3生はこれから受験という険しい道のりが待っていますが、後悔だけはしないように頑張っていきましょう♪


というわけで、1日の最後にブログの冒頭でウソをついてみました(笑)


今日の一句。
「スタサポの 生徒の未来に さくらさく」
2023.04.01 21:54 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -