チャンス
こんばんは!
鬼〇の刃は安定して面白いなぁと感じた公文です。

4月も下旬になり、新中1生や新高1生もだいぶ新しい学校に慣れてきつつあることではないでしょうか?

ただ、新高校1年生の中には、

「数学の(宿題になるであろう)ワークが多すぎてめっちゃへこむ…」

と嘆いている子も(汗)

しかも、1学期中間テストまで実はすでに1カ月切っているという事実も…

最終的には、

「中3であれだけ勉強したのに、また高校生になってもさらに勉強とかしんどすぎ!!」

と、入学してまだ2週間ほどしか経っていないのに、愚痴が出るわ出るわ(汗)

確かにしんどいことも多いとは思うけど、絶対に楽しいことも多いはずなので、踏ん張っていきましょう♪

そして、今週はといえば、中3生が修学旅行だったり、中2生が日帰りの研修旅行に行ったりと、中学生はイベント尽くし!

と、なると………?

高校生たちは、講師の先生を独占するチャンス!!

これをある高校生に伝えると、

「じゃあ今週頑張って来ます!」

と意気込んでいる子もいました!

テストもあと約3週間後だったり、入学して早々ではありますが、意外と時間が迫って来ている事実もあります!

なので…ぜひぜひ今週は高校生がたくさん来てくれることを祈っています♪


今日の一句。
「コロナ明け(?) イベントごとが 増えている」
2023.04.24 21:56 | 固定リンク | 未分類
イメチェン
こんばんは、日浦です!

今日スタサポに来たみなさんは驚いたかもしれませんね。

教室に入ってくるなり、

「これ、何のわな?」

と教室のドア横がビニールの紐で囲われているのを見て聞いてきた子もいました。(笑)

実は今日は玄関のドア横にある大きな窓枠などの塗装工事をしていただいたんです!

業者の方々が手際よく外壁なども塗ってくださっていたのですが、明日も作業をされるということでしたので、今日塗っていただいた部分を間違ってみんなが触らないように紐で囲わせていただきました。

今日来ていたみなさんは間違って触っちゃったりしてないですよね…?

手のひらを見てご確認くださいね(笑)

さてさて、その塗装工事ですが、塗りなおした後の色は塗装前よりもちょっと明るい色になっていましたよ。

ですが、中には、

「え、どこの色を塗ったん?」

と“?”を浮かべる人も…(苦笑)

スタサポのちょっとマニアックなイメチェン、気づいてほしいな~。

そうそう、イメチェンと言えば。

春はスタサポだけでなくみんなもイメチェンする時期ですね。

髪型を変えてみたり、メガネをコンタクトにしてみたり、イメチェンの方法はいろいろ。

今日来ていた子はいつもかけているメガネをイメチェン!

いいね~!と伝えると、目をクリクリさせながら、

「メガネのこと言ってくれたの、先生が初めて!」

と嬉しそうな…そしてどこか寂しそうな様子(苦笑)

なんでも学校の友だちや同じメガネをかけていた友だちまでも何にも言わなかったそう。。

ん~~~イメチェンをした側としては、ちょっぴり寂しいですよね(笑)

会話の後のその子はその前よりも少しだけ嬉しそうに見えました。

ぜひみなさんも周りの人の小さな変化を見つけたら、伝えてみてくださいね。

スタサポの塗装についてもぜひ!(笑)
2023.04.21 22:16 | 固定リンク | 未分類
部活
こんばんは!
今期の日曜22時半のドラマはかなりイマイチーな感じの公文です。

雨が降ったり、晴れたりと不安定な天気が続いている今日この頃です。

ここ最近は中高生の新1年生は部活を何にしようか悩んでいる子がチラホラ。。。

新中1の子は今日、部活動体験だったようで、体験してきたようです!

ある中1生は、

「陸上部に行ってきました!……入らんけど」

と、なぜか入らない予定の部活に行く子が(汗)

そうかと思えば、ある高1生は、以前からバドミントン部に入る予定でしたが…

「やってみたら、1年生はひたすら走ることしかさせてもらえないから辞めた!」

とのこと。

ただ、部活でしかも1年生って結構そういうのが普通なんじゃ…?

と思いはありましたが、、、、

ともあれ、中学生、高校生ともに、しっかり体験して、後悔のないように部活を決めてくださいね!!


今日の一句。
「部活動 友に誘われ 入部する」
2023.04.20 22:05 | 固定リンク | 未分類
エコフレンドリー
こんばんは、日浦です!

桜もほとんど散り、少しずつ春の終わりを感じ始める今日この頃です。

春も終わりかけということでね、スタサポ内の整理を始めております!

塾生たちには、『ファイルを整理しよう』だの『綺麗にノートをまとめよう』だの言っておりますが、それを言っている私もあまり整理が上手な方ではございません(苦笑)

みんな、いつも偉そうに言ってごめん。。。反省します。。

1年間教室内で過ごしていると、たくさんのものが溜まっていきます。

その中でも多くを占めているのがプリント類!

重ねられたプリントたちを見ていると、なんだかちょっと胸が痛みます。。

これはエコじゃないなぁと。。

昨日も教室内を片付けて出てきた紙を重ねるとその厚さは約20cmほど…!

最近資料を束ねる度に『資料を束ねるようのクリップがないなぁ…買おうかなぁ…』なんて悩んでいたんですが、片付けの際に出てきたプリントには大量のクリップ!

いやぁ、本当に買わなくてよかった(汗)これで買ってたらさらにエコではなかったですよね。

その数があまりにも多すぎてまとめていると、

「先生ちょっと貸して!」

と小学生の1人がやり始めたのがこちらの写真。



どうですか?クリップで作ったカチューシャです(笑)

これをつけたときの彼女の満面の笑み、皆様にもお届けしたかったなぁ…

私もつけてみたんですが、その子にはなんだか王冠みたいと言われました(笑)

意外と付け心地がよかったですねぇ…

…って!そういうことではないですね!(苦笑)

ものがなければ買えば済むお話かもしれませんが、まずはきちんと整理整頓をして使えるものと使えないものを分けるって大事。

整理整頓、心がけようと思います!
2023.04.19 22:10 | 固定リンク | 未分類
元気いっぱい!
こんばんは!
健康診断の結果があまり良くなかった…公文です。

算検・数検を受検した皆さん、お疲れ様でしたー!
受けた子たちにチラホラ聞いてみたところ、昨日のブログにもあったように、なかなか難しかったようでした(汗)

ただ、結果は出てみないとわかりません!
今からできることはありませんが、考えすぎても精神的にしんどいとは思うので、無事に合格していることを祈って、一旦記憶から消しておきましょう(笑)

そして、結果発表が近づいてきたら思い出すことにしましょう!

さて、今日も新高校1年生が続々来ていました!

「部活何にしようか悩んでいます!」

「距離が遠くて大変でー」

などなど、既に疲労感が漂っている子もチラホラ…

ただ、中には、新高校1年生で

「今日学校でレクリエーションとしてスポーツ大会をして、その後部活をして、塾に来ました!」

「ただ、最近筋肉痛が…」

と、体力は有り余っているものの、受験によって体を動かしてなかった反動が来ているようでした。

そして、明日もレクリエーションがあるようですが、

「明日も来ます!」

と、元気よく帰っていきました!

年々体力がなくなってきていると実感している僕にとっては、羨ましいものです(笑)

今日の一句。
「部活動 何をしようか 決まらない」
2023.04.18 21:19 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -