次はどこへ?
こんばんは、日浦です!

今週は新学期が始まって初めての1週間フルに授業があった週でしたね。

みなさん、1週間お疲れ様~!

中学校、高校に進学した新1年生たちも、慣れない制服、慣れない道、慣れないクラス…と知らず知らずのうちに肩肘張っちゃってたんじゃないかな。

そちらも1週間お疲れ様ですね。

新しい生活が始まってまだ間もないですが、

「来週修学旅行だから…」

と語っていた中3生が1人。

早いなぁ~!

…と思いましたが。。そうそう、新しいクラスになったばかりのこの時期に修学旅行に行く中学校って多いんだよなぁ。

まだ友達同士の関係があやふやなこの時期に泊まりでどこかに行くというのは、ちょっと緊張も伴いますからね。

手放しで喜べない感じはあるよねぇ。

楽しめるといいなぁ。。


そして、中学3年生の修学旅行だけでなく、この時期は他学年もクラス単位で色々な場所に行く話をちらほら聞きます。

今日聞いた子は高校2年生。なんでも毎年この時期に遠足と称して色々な場所に行くんだそう。

昨年はコロナの関係でこの時期の遠足がなくなったらしいのですが、今年は無事に行けたみたいです。

さぞ嬉しかっただろうその子のお顔はなんだかくら~~~い感じ。。

「今日姫路セントラルパーク行ったんじゃけどな…」

と話しはじめた彼女の声はなおもローテンション。。ですが…

「友達と絶叫系のアトラクションにたくさん乗ってもう、大変だった。。」

どうやら彼女は絶叫系があまり得意ではなかったらしいのですが、友人がみな絶叫系が好きだそうで。。。(苦笑)

一緒に乗ってはみたものの叫びすぎて体力の限界に達していたそう(笑)

そりゃあ…声も出んし、顔も疲れた感じになるよね。。

いつもよりローテンションな声と疲れた顔で色々な写真を見せてくれたその子ですが、最後には

「新しい友達も結構できたんよ」

と話す顔はとても嬉しそうな顔でした。

新学期、みんな慣れないことだらけかもしれないけれど、その中で少しずつ楽しめる部分を増やしていけますように。

他のみんなもいろんなお話待ってるよ~!
2023.04.14 22:27 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -