恒例となってまいりました。。
こんばんは、日浦です!

算数・数学検定、終わりましたよ~~~!

一昨日受検したみなさん、お疲れ様でした!

いつもと同じ教室なのに、いつもと違う雰囲気なので、

「めっちゃ緊張するわー…」

とこわばった表情の子もいました(苦笑)

5級以上には1次検定と2次検定の2つ検定があるのですが、どうやら今回はすべての級の2次検定の問題が難しかったようで、みんなものすご~~~く難しい表情を浮かべながら問題に取り組んでいましたよ。

検定結果は5月10日(水)~確認可能です!

検定結果が気になって気になって仕方がないかもしれませんが、今しばらくお待ちを!


さてさて、定期的に実施しているこの数検ですが、検定の合否以外で私が毎回注目しているポイントがあります。

過去にブログでも何度かお伝えしてまいりましたが、この数検、毎度様々な“問題”が浮上します。

たとえば、、

「先生、自分の家の住所がわからないんだけどどうすればいい?」

と聞かれた“住所書けない問題”。

それから、

「自分が生まれた年がわからない…」

という“生まれ年わからない問題”

などなど。。

毎度ね、聞かされる度に『勉強も大事だけどもっと大事なことがあるんじゃないのか…?!』と思わされてまいりました。

今年こそは…!

今年こそは新たな問題は浮上しないでくれ…!!!

…と思っていたのですが。。今年も新たな問題が浮上いたしましたので、この場をお借りしてご報告いたします。。(苦笑)

解答用紙にですね、名前を記入する欄があるんです。

苗字と名前を別々に書いてもらうように“姓”と“名”と書かれた欄がありました。

とある生徒の解答用紙に目を落とすと、、

姓: 男

名: ○○(フルネーム)

と書かれてありました。。

あ、ちなみにふりがなまできっちり『おとこ ○○(こちらもフルネーム笑)』と書いてくれていましたよ(苦笑)

彼曰く、

「あー!そういうこと?だってこれは性別かと思うじゃん!」

とあっけらかんとして直しておりました(泣)

性別って…それは“せい”違いじゃんか…(笑)

あまりの衝撃に大笑いをしていたのですが、実は別の子も同じ間違いをしていて、『なんだかこれは笑ってられない状況かも…』と変な汗をかいた1日でした。。

面白かったんだけどなー!面白いだけじゃすまされない気がするよー!!!

なので、ぜひ今回の経験を活かして次は同じことを繰り返さないようにしようね!

他の皆さんもお気をつけを!!
2023.04.17 21:59 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -