こんばんは、日浦です!

今日から新学期スタート!



…と思っていたのですが。。

「始業式は金曜日だよ~」

と多くの子に言われて知りました。。

すみません、私たちの確認不足でスタサポの春休み期間を前倒して終了させてしまっていました。

まだ春休みなので何人かは時間を間違えてきちゃった子もいましたね(汗)

みなさん、本当にすみませんでした!!!

以後気をつけます。。


さて!

最近話題に上がっていませんが、2023年度最初の算数・数学検定が約1週間後に控えています。

予習組の子たちの中には今必死にやっている子もいます。

小学生もね、今回受検する子が何人かいるんです。

中には、算数に自信がなくて受検するのをだいぶ渋った子もいます。

なんとか受けさせたくて、その子のお母さんと裏で作戦会議もしました!

作戦名はシンプルに“ごほうび作戦”(笑)

これに見事にのってくれてね、受検することになったんです。

受検してくれることになって嬉しい反面、どうやって彼女の気持ちを前向きにしようかなぁと色々考えていたんですが、先日彼女が来た時に、

「受検するからにはご褒美とかじゃなくて合格したいな」

とぽつり。

それからというもの、ノートにまとめたことを家で覚えてきたり、

「計算問題だけじゃなくて、文章題もやってみたい!」

と自ら文章題に挑戦してみたりと日々前向きになっていっている彼女。

小さなことでも、大きなことでも、やっぱりきっかけって大事です。

彼女には1か月後、満面の笑みでいてほしいなぁとこちらの気持ちもより一層引き締まりました!

ラストスパートがんばろうね!
2023.04.06 21:59 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -