恒例となってまいりました。。
こんばんは、日浦です!

算数・数学検定、終わりましたよ~~~!

一昨日受検したみなさん、お疲れ様でした!

いつもと同じ教室なのに、いつもと違う雰囲気なので、

「めっちゃ緊張するわー…」

とこわばった表情の子もいました(苦笑)

5級以上には1次検定と2次検定の2つ検定があるのですが、どうやら今回はすべての級の2次検定の問題が難しかったようで、みんなものすご~~~く難しい表情を浮かべながら問題に取り組んでいましたよ。

検定結果は5月10日(水)~確認可能です!

検定結果が気になって気になって仕方がないかもしれませんが、今しばらくお待ちを!


さてさて、定期的に実施しているこの数検ですが、検定の合否以外で私が毎回注目しているポイントがあります。

過去にブログでも何度かお伝えしてまいりましたが、この数検、毎度様々な“問題”が浮上します。

たとえば、、

「先生、自分の家の住所がわからないんだけどどうすればいい?」

と聞かれた“住所書けない問題”。

それから、

「自分が生まれた年がわからない…」

という“生まれ年わからない問題”

などなど。。

毎度ね、聞かされる度に『勉強も大事だけどもっと大事なことがあるんじゃないのか…?!』と思わされてまいりました。

今年こそは…!

今年こそは新たな問題は浮上しないでくれ…!!!

…と思っていたのですが。。今年も新たな問題が浮上いたしましたので、この場をお借りしてご報告いたします。。(苦笑)

解答用紙にですね、名前を記入する欄があるんです。

苗字と名前を別々に書いてもらうように“姓”と“名”と書かれた欄がありました。

とある生徒の解答用紙に目を落とすと、、

姓: 男

名: ○○(フルネーム)

と書かれてありました。。

あ、ちなみにふりがなまできっちり『おとこ ○○(こちらもフルネーム笑)』と書いてくれていましたよ(苦笑)

彼曰く、

「あー!そういうこと?だってこれは性別かと思うじゃん!」

とあっけらかんとして直しておりました(泣)

性別って…それは“せい”違いじゃんか…(笑)

あまりの衝撃に大笑いをしていたのですが、実は別の子も同じ間違いをしていて、『なんだかこれは笑ってられない状況かも…』と変な汗をかいた1日でした。。

面白かったんだけどなー!面白いだけじゃすまされない気がするよー!!!

なので、ぜひ今回の経験を活かして次は同じことを繰り返さないようにしようね!

他の皆さんもお気をつけを!!
2023.04.17 21:59 | 固定リンク | 未分類
算検・数検
こんばんは!
今年のコ〇ンもかなーーーーーーり面白かったです!!そして、来年は予告によると〇〇が出るようなので、めちゃくちゃ楽しみ!!公文です。

今日は朝から晩まで算検・数検の演習をする子たちが続々来ていました!

というのも、明日は今年度第1回目のスタサポで行われる算検・数検の日なのです!

ブログでも紹介しましたが、今日のために1年間の予習を約1カ月で終わらし、かつ演習もしっかりした子たちが多数!!

もちろん、復習の内容で頑張っていた子もいます!

さらには、今年中3になった子で、数検準2級(高1生内容)を受ける子も!!

それぞれみんな努力をしてきました!

受検する生徒は多いですが、ぜひとも全員合格を目指してほしいと思います!

そして、この1カ月結構、数学重視で頑張っていたので、数検を受けた子は、来週からは少し数学から離れて、他の教科も頑張っていきましょう♪


今日の一句。
「コ〇ン見る また1年の 辛抱か」
2023.04.15 22:02 | 固定リンク | 未分類
次はどこへ?
こんばんは、日浦です!

今週は新学期が始まって初めての1週間フルに授業があった週でしたね。

みなさん、1週間お疲れ様~!

中学校、高校に進学した新1年生たちも、慣れない制服、慣れない道、慣れないクラス…と知らず知らずのうちに肩肘張っちゃってたんじゃないかな。

そちらも1週間お疲れ様ですね。

新しい生活が始まってまだ間もないですが、

「来週修学旅行だから…」

と語っていた中3生が1人。

早いなぁ~!

…と思いましたが。。そうそう、新しいクラスになったばかりのこの時期に修学旅行に行く中学校って多いんだよなぁ。

まだ友達同士の関係があやふやなこの時期に泊まりでどこかに行くというのは、ちょっと緊張も伴いますからね。

手放しで喜べない感じはあるよねぇ。

楽しめるといいなぁ。。


そして、中学3年生の修学旅行だけでなく、この時期は他学年もクラス単位で色々な場所に行く話をちらほら聞きます。

今日聞いた子は高校2年生。なんでも毎年この時期に遠足と称して色々な場所に行くんだそう。

昨年はコロナの関係でこの時期の遠足がなくなったらしいのですが、今年は無事に行けたみたいです。

さぞ嬉しかっただろうその子のお顔はなんだかくら~~~い感じ。。

「今日姫路セントラルパーク行ったんじゃけどな…」

と話しはじめた彼女の声はなおもローテンション。。ですが…

「友達と絶叫系のアトラクションにたくさん乗ってもう、大変だった。。」

どうやら彼女は絶叫系があまり得意ではなかったらしいのですが、友人がみな絶叫系が好きだそうで。。。(苦笑)

一緒に乗ってはみたものの叫びすぎて体力の限界に達していたそう(笑)

そりゃあ…声も出んし、顔も疲れた感じになるよね。。

いつもよりローテンションな声と疲れた顔で色々な写真を見せてくれたその子ですが、最後には

「新しい友達も結構できたんよ」

と話す顔はとても嬉しそうな顔でした。

新学期、みんな慣れないことだらけかもしれないけれど、その中で少しずつ楽しめる部分を増やしていけますように。

他のみんなもいろんなお話待ってるよ~!
2023.04.14 22:27 | 固定リンク | 未分類
モヤモヤ解消
こんばんは!
スタバの新作のメロンを早速飲んでみたが、間違いなくうまい!公文です。

今日は、(学校によりますが)多くの中学生にとっては、課題テスト、自己診断テスト直前!
さらには、スタサポ生の一部にとっては、数検・算検も直前!

中学生の中には、数検(日曜実施)も含めると、日月火と3日連続テストという子も…(汗)

そんなこんなもあって、今日のスタサポは大盛況!

1年前の中1になりたての頃には、長時間も集中が続かなかった現中2生たちの中にも、明日の課題テストのために長時間勉強している子も多かったです!

しっかり塾でやったことを思い出して、明日は頑張ってくださいね!


中学生がテスト前で賑わっている中、今日は高校生の方も新高1生が示し合わせたかのように(?)多くの子が来ていました!

その中の一人が、塾に来るなり

「先生、お土産!」

と紙袋を手渡してくれました。

何かなーと思ってみてみると…




これ何かわかりますか?

飴で作った私、「公文」だそうです!

というのも、実はその高1生が中3生の時に、県外に旅行に行く際に、その旅行先に“写真を見せると飴で顔の形を作ってくれる”という店があったらしく、行く前に

「公文先生の顔つくってきてあげるわ!」

と言っていたのですが…

帰って来てみると、残念ながらその時は店が閉まっていたそうなのです。

その子がその時かなり残念がっていたのですが…

約半年後の今日、近くのハピー〇ウンで解消されたようです!
なんと偶然にも、その店が出張で岡山に来ていたようなのです。

そして、それを知ったその子はわざわざ僕の写真を見せて作って来てくれたようです。

それを無事に渡せたその子は、

「去年から渡せずモヤモヤしてたけどスッキリしたわー」

ととてもスッキリした顔で勉強をして帰っていきました(笑)

ちなみに、その子の情報によると、これを作ってくれた人に写真を見せると、

「このイケメンの人を今から作るね」

と言っていたそうです!

…………まあ盛大なお世辞ですね!!!(笑)


今日の一句。
「モヤモヤが スッキリすると 気持ちいい」
2023.04.12 22:23 | 固定リンク | 未分類
春うらら
こんばんは、日浦です!

今日も行われていましたよ、各学校の制服ファッションショー!

毎年この瞬間が一番ドキドキワクワクしちゃいますよね。

友だち同士なのになんだかちょっとぎこちない感じも初々しくて…いいね~。(笑)

ただね、今日のファッションショーは高校生だけ。。

入学式が終わったばかりの新中学1年生はまたの機会におあずけのようでした。

教室内が春らしくなってきてワクワクするなぁ…

と思っていたのもつかの間。。

教室内では春の陽気につられてなんだか集中力まで持っていかれている子がちらほら。

そういう春は感じたくないんだよなぁ~。

今週は新しい学年になって初のテストがある人、多いでしょう?

暖かい陽気で頭の中もぽかぽかのんびりしているだけではダメなことはみんなわかっているはずです。

やるときはやる!

ぬくときはぬく!

ほんわか陽気な春であっても、お勉強はメリとハリに気をつけてやっていきましょーね。

よろしくお願いします!
2023.04.11 21:29 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -