点を取るために
こんばんは!
コロナ前によく行っていたリアル脱出ゲームに久々に行きたいなーと思っている公文です。

日に日に暑くなっている今日この頃です。
ただ、来週は雨が多くなりそうなので、多少緩和されるといいのですが…

さて、中学生たちは一部の中学生を除いてほぼテストの終了を迎えました。
このため、まだテストが残っている中学生たち以外はほぼ来ず…

中には、今のうちに予習を!今のうちに復習を!
という思いの子もチラホラいて、テストが終わってすぐなのですが、少しばかり頑張って勉強しているようでした。

そして、テストが終わったということは…
一部の中学生たちは早くもテスト返却があったようでした!

まだほんの一部しか返却されていないので、まだまだわかりませんが、今回バッチリ目標点を超えれた子、目標点まで届かなかった子がいるようでした。

目標点に到達した子は、何がよかったのか?
目標点に到達しなかった子は、何がダメだったのか?

テストを頑張ることも大事ですが、むしろここを考えて次に活かすことが一番といっても過言ではないぐらい大事なことにでもあります!

最終的にはいいとこ取りで、受験に活かしていくことがいいですしね。

高校1年生の中にも、
「前の日に何とかなる教科とならない教科を分けて、勉強に取り組んでいます!」
と、高校生になってから1回目のテストで学んで、2回目のテストで色々考えながら勉強をしている子もいるようでした!

1回のテストを無駄にするのではなく、しっかり次につなげてくださいね!!


今日の一句。
「見直すと もったいないミス たくさんだ」
2022.07.01 22:03 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -