夏の目標
こんばんは!
先日、(僕がブログなどで飲みたいと言っていたこともあり)日浦先生がス〇バの抹茶のやつを買ってきてくれてめちゃくちゃ感動した公文です。

テストがほぼ終わりを迎え、閑散としそうなスタサポですが、なんだかんだ数検に向けてやら、受験生だからなど様々な理由で、それなりに活気がある今日この頃です!
(先週のように土曜はどうしても少なくなりますが(笑))

さて、もうーいーくつねーるとー夏休み!!
楽しみにしている子も多いことだと思います!

そして、もちろん与えられるのが…夏の課題!
みなさん、しっかり計画的に終わらせてくださいね♪

そんな夏休みが近づいてきていますが、スタサポではちょくちょく
「この夏の目標は…」
という話が聞こえてきます。

“数検で合格するために予習をしよう!”
“英単語〇〇個覚えよう!”
“都道府県や世界の地域をマスターしよう!”

などなど、、、

せっかくの夏休みですから、ただ遊ぶだけ、ただ宿題をやるだけ、ではなく、1つでもいいので、目標を立てて、それに向けて勉強に取り組んでほしいと思います。

もちろん塾では勉強の話をしますが、個人的には勉強でない目標も面白いかもしれません!
“夏休みに本を10冊読む!”
“毎日新聞に目を通す!”
などなど、、、

ちなみに、
“夏休みにゲームでランク〇〇にする!”
といった目標はなしですよ(笑)


今日の一句。
「夏休み 目標立てて 達成だ!」
2022.07.11 21:30 | 固定リンク | 未分類
1
こんばんは、日浦です!

あ、タイトルにある“1”というのは、今日の午前中のスタサポにやって来た塾生の人数です(苦笑)

少ないでしょう?少なすぎて危うくお昼で

「お疲れさまでした!」

と公文先生に言っちゃうところでしたよ(笑)

高校生がとりわけ少なかったですねぇ。
今日は雨の中模試があったり、大会があったり。。高校野球の岡山県大会の開会式もしたそうです。あんなに雨が降っている中での開会式、参加したみなさんお疲れ様です…!
そして、昨日今日でテストが終わった高校生たちは大いに羽根を伸ばしているんだろうなぁ。

そんなことをグダグダ考えていましたが(苦笑)、午後からは1人、2人とスタサポにやってきてくれたのでほっとしました。

来た子の中には、

「英検の面接練習お願いできますか?」

と言ってくる子もいました。

そうそう、明日は英検の二次試験なんですよ~。
なので、今週1週間は英検の面接練習をたくさんやりました。

英検3級以上は筆記試験だけでなく、面接試験も受けなければ合格できません。
今回受検する子たちは面接が初めて…という子が多かったので、彼女たちの最初の不安そうな顔ったら…(苦笑)

でもね、この1週間何回か練習をすれば、今日にはみんなあらかた形になってるんですよね。

心配の種こそまだ少しあるものの、みんな最初のような不安そうな顔ではなく、少しだけ余裕のある表情になっていましたよ。

『何事も成功するまでは不可能に思えるものである』

とは、南アフリカの元大統領であるネルソン・マンデラ氏が言った言葉です。

明日の面接を乗り越えて、“できない”と思っていたことを“できる”に変えてきてくれることを祈っています!

みんな、がんばれ~!
2022.07.09 20:33 | 固定リンク | 未分類
ニュース
こんばんは。
昼頃に起きた銃撃事件はさすがに衝撃的なニュースだった公文です。

普段あまりニュースを見ないであろう中学生や高校生たちも、銃撃事件で持ち切りでした!
それぐらいみんなにとっても衝撃的なニュースだったことでしょう。

その一方で、
「最近毎日新聞取っておいて、必ず毎日見るようにしています!」
という高3生も。

その目的はもちろん、受験のため!

その子が受けようとしている大学の推薦入試の面接試験で、高校生にとってはかなり難解な質問をされるとの情報が…

そうなってくると普段から様々な知識をつけておかないと対応できない!ということもあり、この取り組みを始めたとか。

すごーーくいいことですね!!

高校生の時ほとんど新聞読んでいなかった自分が言うのもなんですが、何かとテレビを見ることや新聞を見ることは結構勉強に役立つこともたくさんあります。

どの教科の勉強においても、“常識力”はとても重要なものになります。

その知識があるか否かで、勉強の吸収力も違いますしね。

こんなことを言っている自分自身も“常識力”には全く自信がありませんが(笑)

そんな僕のことを反面教師にして、せっかく時間のある夏休みなので、少しだけでも新聞を読んでみたり、ネットニュースを見てみたり、テレビのニュースを見てみたりするといい経験になるかもしれませんよ♪


今日の一句。
「テレビつけ ニュースを見ると 役に立つ」
2022.07.08 22:11 | 固定リンク | 未分類
しちせき
こんばんは、日浦です!

七夕ですね~。
スタサポの小学生たちも今日の自主勉ノートにはみな、

『七夕について調べてみよう!』

と書いていました(笑)
いつも自主勉強の内容に苦労している彼女たちは、自主勉ノートをやり始める度に

「何を書いたらいいと思いますか!」

と聞いてくるのですが、今日は何も聞かずともテーマを決められていてちょっとほっとしました。。(笑)


が!そんな彼女たちのノートをまとめる姿をよくよく眺めていると、

「この絵にしようかな~」
「あっちの絵の方がええんじゃない?」

なんて会話が聞こえてくる…?

どうやら七夕の内容について調べるよりも、自主勉ノートの“映え”について考える方が彼女たちのメインになっていたようでした。。

彼女たちが楽しそうにしていたのはいいんですが…なんだか調べ学習の本筋から外れてない?!!

…とツッコまざるえませんでした(苦笑)

彦星様も織姫様ももうちょっと興味を持ってもらえたら喜ぶだろうにねぇ。

なんだかちょっぴり切ない七夕の一幕でした(笑)
2022.07.07 21:46 | 固定リンク | 未分類
次へ向けて
こんばんは!
久々にマックを食べたら“ちょっと重いな…”と歳を感じた公文です。

中学生たちがほぼテストが終わったことや、いくつかの高校もすでにテストが終わったこともあってか、久々の比較的落ち着いたスタサポでした。

そんな中、テストが終わって間もない中学生たちが来るわ来るわ。
昨日もテストが終わったはずの中3生たちであふれかえるほど…

というのも、中3生たちの多くは受験勉強はもちろんのこと、9月にスタサポで開催予定の数検に向けて、数学の予習に励んでいます!

中3生以外にも中2生たちの中にも自分たちの学年の年度末までの内容が範囲の数検に挑戦する子も!!

特に中3生は数検を取得しておくと、数学の予習が9月の段階で終了して、受験勉強に専念できること、私立高校入試が有利になることなど特典満載!!

受験勉強と並行しながら数検の勉強するのは、かなり大変だとは思いますが、ここを乗り切れば受験に向けての勉強がかなり有利になるはず!

ぜひ、数検受検者全員で合格を手にするためにこの夏休み期間しっかり予習に励みましょう♪


今日の一句。
「数検で 合格するため 予習する」
2022.07.06 21:59 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -