レベルアップ
こんばんは、日浦です!

中学生はテストが終わったところも多いのですが、なんだか今日のスタサポは人が多かったなぁ。

テスト結果を持ってきた中学生たちがわらわらやってきた影響もありますが、今回の結果でやる気を出した子たちが頑張ってきている影響もあるんでしょうね。

スタサポ歴が短い中2生は、

「今までのどのテスト週間よりもいろんなことを準備して挑んだテストだった」

と語っていました。
塾ですから、結果が最も大事だと思う人がほとんどでしょうし、もちろん私もそう思っています。
ですが目標にたどり着くまでの過程でどんな成長ができるか、というのも結果と同じぐらい大事にしたいなぁと思っています。
その成長があってこそ、良い結果って出てくるものであると思いますしね。

現に先ほどの彼はすでに次に向けて心の準備が始まっていますよ。

「テスト終わりってみんな塾に来なさそうだからチャンスと思って来たんです」

としたり顔。“みんなを出し抜くぞ”マインド、いいねぇ(笑)

「でも来てみたけど、結局まだ気力がついてこなくて…(汗)」

困り顔の彼でしたが、それでも今週は頑張ってくるんだそうです。
スイッチ入ってますねぇ。

彼だけでなく、テストが終わった中学生の中には同じような気持ちをもって塾に復活している子も増えてきています。雰囲気よくなってきてる子も多い。

そんなプラスの雰囲気が全体に伝播していけるよう、テスト終わりの今はみんなとゆっくり会話できる時間を大事にしていこうと思います。

あ!もちろんテスト中の高校生の邪魔にならない程度にね。

明日もテストの高校生と中学生、あきらめずに踏ん張ってくるんだよー。
『まぁいっか』ってならないようにエールを送っておきます(笑)
2022.07.05 21:34 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -