焦らずどうぞ!
こんばんは、日浦です!

春休み最後の土曜日が終わりました!
塾に来ている子たちは今大きく分けて2タイプ。
予習ガンガンタイプと宿題あせあせタイプ。(苦笑)
そうです、長期休みの終わり頃といえば、やっぱり出てきちゃう宿題追い込み組(笑)
新中学1年生から新高校1年生や2年生まで、塾の中でいそいそと宿題に取り組んでいる様子をこの数日よく見かけます。
もうすぐ春休み終わっちゃう、、!

今日来ていた新中学1年生の中には、春休みに入って配られた5教科ワークがまだ30ページほど残っている子もいましたが、どうしても塾ではいろんな勉強がしたいと頑なに宿題を拒否!
・・・というのも、彼が塾でその宿題に取り組んでいる間に、彼の友達が一生懸命中学校の予習に取り組むのを見るのが悔しいんだそうです(笑)
メラメラと闘志を燃やしながら、プリントに挑めるその姿勢はすばらしい!!!!・・・でも、宿題は頑張って終わらそう(笑)
彼の友達は

「俺はもう宿題おわったから」
 
と隣で余裕の表情(笑)
それを見た彼は、

「明日終わらせるから!!!」

と宣言して帰って行きました。。

さて、月曜日が楽しみだなぁ〜。(笑)
2021.04.03 23:00 | 固定リンク | 未分類
新たな始まり
こんばんは!
「〇〇の公文です」も変えましょう!という提案があったので、変化をつけようと思いますが、これはこれで続けてみようかと思っている公文です。
(何が変わったの?という方は本日のブログの最後をご覧ください(笑))


「すたさぽにっき。」始まりましたねー。

塾長は日浦に代わりましたが、日浦・公文の2人3脚でスタサポを盛り上げていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

ブログのタイトル気に入ってもらえましたかね?
ぜひぜひその他ご意見・ご要望ありましたらお伝えください!

ちなみに、気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はスマホ対応になっています!
(このため、いちいち拡大・縮小しなくていい!)

しかも写真が何枚でも掲載できる!!
(気づいている方は少ないかもしれませんが、実は以前は最大5枚だったのです)

いろんな面でバージョンアップしているので、ぜひぜひお楽しみください♪
まずは、「スタサポ日記2」越え(2288回越え)を目指したいですね!
何年かかるのやら(笑)


最後に…

今日の一句
「始まった すたさぽにっき。 よろしくね」

うーん、これ続けるのはしんどいかなぁと早くも思っていたりします(汗)
2021.04.02 20:57 | 固定リンク | 未分類
はじめます!
みなさん、こんばんは!
スタディサポート塾長の日浦です!

・・・いやぁ、まだ言い慣れないなぁ(笑)
これから時間と経験を重ねながら、言い慣れていきたいと思います。
保護者の皆様、そして塾生の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、初代のブログ『スタサポ日記』が約13年前にスタートし、2代目のブログ『スタサポ日記2』を経て、本日より3代目ブログ『すたさぽにっき。』がスタートします。

ブログのタイトル・・・私も公文も悩んだんですよね。
まったく新しいものにするか、タイトルに副題をつけてみるか、とか。
悩んだんですが、やはりこの名前は受け継いでいきたいな、という結論に至り、このようなタイトルになりました。

この『すたさぽにっき。』には日々の出来事や思い、真面目な話や面白い話などを綴りながら、このブログとともに私たち自身がさらに成長していけたらと思います!

スタサポのブログの新たな一歩です!
みなさん、新生スタサポもすたさぽにっき。もどうぞよろしくお願いいたします!
2021.04.01 21:00 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -