君はどうかな?
こんばんは、日浦です!

昨日の算数検定・数学検定を受検したみなさん、お疲れさま~!
私は監督官として1日彼らに付き合ったのですが、算検・数検をしていると毎度『マジか!』と思うことがあります。

それが、自分の家の住所を書ける(言える)子が少ないんですよねぇ。。

実はこれ、検定をやるたび私たち講師の間で話にあがるんです(苦笑)
初めて数検をスタサポでしたときに、当時の塾生が

「先生、住所わからないんですけど・・・」

って言ったときの衝撃を今でも覚えています(笑)
住所が言えない子たちが多いのにはいくつか理由があると思いますが、その中の一つに『年賀状を書かなくなった』ことがあるんじゃないかなぁ、と考えています。
みなさんは年末に年賀状を書きますか?
私も今となっては年賀状を書くことはほとんどなくなりましたが、小学生の頃は毎年学年の同級生全員に書いていたことを覚えています。まぁ、学年全員で22人という超小規模校だったので、毎年できた話なのですが(笑)
そうやって毎年年賀状を書いていると、自分の家の住所なんて自然と覚えていったなぁと今振り返れば思います。あの頃は正直書くのが面倒くさいと思っていた年賀状も、そんな役割を果たしていたのかと思うとなんだか勝手にありがたみを感じます。(笑)

さてさて、このブログを読んでいる塾生の中で一体何人が自分の家の住所を言えるのか・・・これを読んだ保護者の皆様、ぜひお子様にチェックしてみてください(笑)
ちなみに昨日は小学4年生~高校1年生まで受検をしていましたが、、、その後はお察しください(笑)

ちょっと気は早いですが、今年の年末には小学生たちに年賀状を書こうかなぁ・・・とちょっと悩んでおります。来年の今頃、検定を受ける子たちが少しでも多く自分の家の住所を書けるように・・・なるかな?(笑)
そんなことも考えていこうと思います。
2021.04.12 22:15 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -