listen
こんばんは、日浦です!

新学期・新学期・新学期・・・

と話していたら、あっという間に時間が過ぎていきますね。。
もう4月も下旬です。
ありがたいことに、日々多くの塾生たちがやってきて、毎日なにやらかにやらやっているとあっという間に1日が終わります。
ただ、ふとした瞬間に

「あ~最近○○の話聞けてないなぁ」

とか

「この前怒ってしまった○○はなんであの時あんな言い方してたんだろうなぁ」

とか、そんな考えが頭の中をグルグル(笑)
まぁ、日々忙しいことにかまけて、あまりみんなの話に耳を傾けることができていなかったんだなぁ、と。

今日は火曜日でしたが、比較的人数も落ち着いていて、話を聞くには絶好のチャンス!!
いつもだったら子どもたちに『こういう人がいない時がチャンスよ!』なんて言っている自分が一番チャンスだと思ってしまいました(笑)

中1生がバレー部に入ろうと思った決め手を聞いたり、久しぶりに来た高校生の最近の話を聞いたり・・・
今日一番だったのは、めちゃくちゃ不機嫌で塾にやってきた小学生。
見るからに、『あ、今日めんどくさい日なんだろうなぁ』とわかる様子でしたが、そんな彼に新しい塾のワークを渡し、名前を書くよう伝えると、

「え、めんどくさいから家に持って帰ってお母さんに書いてもらうわ」

と、まぁめんどくさい返答(苦笑)
先週の私だったらきっとここでめちゃくちゃ頭に血が上っているんでしょうが・・・(笑)
今日のテーマは『話を聞く』だったので、いったん心を落ち着かせ彼の話に耳を傾けることにしました。
なぜ今日はそんなに疲れているのか聞くと、出るわ出るわ不満のオンパレード(笑)
彼曰く、

「偉そうにされるいわれのない人に偉そうにされるのは不愉快だ!」

とブツブツ文句を言っておりました・・・(苦笑)
いやぁ・・・その言葉そっくりそのままお返しさせていただきましたけどね(笑)
そんなやりとりをしたおかげなのかなんなのか、最終的には疲れたとかなんだとか言っていた彼も、来た時ほどのお疲れモードな顔はなく帰っていきました。

会話って大事だなぁ。
2021.04.20 21:31 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -