ブラジルの人〜!
こんばんは、日浦です!

今日のスタサポは終始落ち着いていましたね〜。
最近入塾したばかりの子が夕方に塾に来るなり、

「え、すごい少ない・・・」

と小さな声で言っていたのが印象的でした(笑)
朝から塾が開いてる日は、落ち着いている日が多いのでぜひ知っておいてね〜。

そんなスタサポだったので、今日も塾生の子たちと色んな話をしました!
部活やクラスの話、最近の様子やテストの話など、話したいこと盛りだくさんです。
まだまだ話し足りなかった子も、また今日のようなタイミングを狙って塾に来てくださいね。

さて、今日話していた中で私の中に強烈に残っているのが中学1年生のSくんとの会話。
今日は彼と一緒に地理の勉強をしていたのですが、中学1年生のこの時期の地理は世界地図に関することが多めです。今日彼が解いていた問題も世界地図に関する問題。
その中で「ブラジル」と答えねばならない箇所で、彼はブラジルをド忘れしてしまいました。。
なんとかして思い出してほしくて、『アマゾンがある』とか『サッカーが有名だ』とか『オリンピックがあった』だとか、あの手この手でヒントを出しました。
しかし、、最後までわからなかった彼は降参して答えを教えてもらうことに。
先程出したヒントはブラジルのことだったと伝えると、なんだか腑に落ちていない彼(笑)
逆にSくんの中のブラジルのイメージはなんなのか聞くと、迷わず真っ直ぐな目で

「地球です!!!」

という答え。
一瞬色んな考えをしましたが、なるほど・・・国旗、ですね(笑)
人によってものに対するイメージや印象はさまざまですが、彼の中でブラジルに対して一番強い印象を持っていたのは国旗だったようで。思わぬ回答に2人で声をあげて笑いました(笑)
人それぞれ着眼点や印象に残っている点は違うんだなぁと改めて実感しました。色んな視点があると面白いですよね!

ちなみに、ブラジルの国旗の真ん中にあるのは地球ではなく、ブラジルの空を描いたものらしいですよ。みなさんご存知でしたか?これは次Sくんに会った時にぜひ教えてあげよう(笑)
2021.04.24 23:30 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -