算数・数学検定
こんばんは!
健康診断の結果が返ってきて非常に悪い評価が出た公文です。
(さすがに食生活など考えないといけないです…)

新中学生1年生、新高校生1年生の皆さま、保護者の皆さまこの度はご入学おめでとうごうざいます!

新たな生活にわくわくどきどきしていることだと思います。

昨日入学式があって疲れたせいか(?)今日はいつもなら来そうな子たちが全く来ず…

今日来た子の中には
「入学式長くてしんどかったー!」
と予想通りの感想を言ってくれる子も(汗)

ただ、その子の話によると、夕方のニュースでその子がちらっと映ったとか。
僕も夕方のニュースは見ていたのですが、違うチャンネルだったので残念でした。


さて、明日は塾はお休みなのですが、申し込みしている子たちは

「算数・数学検定」

が行われます!

この日のためにしっかり準備をしてきた子たち。
どんどん予習もたくさんした子たちもたくさん。

ぜひぜひ、本当に全員合格を期待して、陰ながら応援しています!!

本番ばかりは手を貸すことはできないので、今までやってきたこと、言われてきたことを思い出しながら合格をつかんでくださいね♪

今日の一句
「数検で みんな合格 祈ってる」
2021.04.10 22:17 | 固定リンク | 未分類
第一関門
こんばんは、日浦です!

今日は岡山県内の一部の高校で入学式があったそうです。
スタサポにいる子たちの中にも今日晴れて高校生の仲間入りを果たした子が何人かいるんだろうな~。
新高校1年生のみなさん、高校入学おめでとう!
まずは高校生活を楽しもうね。

明日は今日入学式を行っていない高校の入学式があるだけでなく、岡山市内の中学校でも入学式が行われるみたいです。
今日来ていた新中学1年生は、

「明日入学式じゃ~行きたくね~」

としきりに言っておりました。(笑)
彼が入学式に行きたくない理由、それは

「入学式は話が長いから」

だそう(苦笑)
今大人になってしまうと入学式の時間の長さをそれほど感じなくなりましたが、私も小学校の卒業式や中学校の入学式はものす~~~~っごい長く感じていたなぁと彼の話を聞きながら思い出しました。話を聞きながら、別のことを考えたりとか、体育館のステージ近くにある校歌の歌詞をひたすら読んだりとかして、時間が経つのを待ってたような気がします(笑)
もちろんね、話をしてくれる人たちみーんな新中学1年生をお祝いしていることはわかっているんですけど、なかなかイスに座ってじっと1時間人の話を聞くのは大変ですよねぇ。
スタサポにいる子たちを想像してみても・・・うん、きっと難しい(笑)

入学式で早速中学生の洗礼を受ける彼らですが、無事に入学式をクリアできるのか・・・?!
土曜日に彼らの感想を聞くのが楽しみです(笑)

とりあえず・・・寝るなよ!!!
2021.04.08 22:29 | 固定リンク | 未分類
クラス替え
こんばんは!
最近セ〇ンイレ〇ンアプリを使い始めて、お得だなぁと感じている公文です。

今日から15時オープンのスタサポ!
みなさん、間違ってこないようにお気を付けください!

とはいえ、中1、高1以外は今日から学校!
中1生などは2日ほど休みが長いので少しお得です!

ただ、そんな中1生たちも15時のオープンとともに続々とやってくるではありませんか!
みんなのモチベーションの高さには驚きを隠せません(汗)

しっかり来てくれる分、どんどん予習も進むので、早い子は1学期の中盤ぐらいの内容まで予習が終わっている子も!

いい調子なのでぜひぜひ明日もしっかり来てくださいね♪

そして、その他の学年は学校があり、話題になるのが“クラス替え”

「〇〇と同じクラスになったんよー!」

と塾生同士で同じクラスになったことを報告してくれた子もいました!

その反面、

「クラス替え最悪でした…」

といって、ずっと落ち込んでいる子も…(汗)

まだまだこれから楽しくなる…かも?しれないですし!!
元気出して頑張っていきましょう♪


今日の一句
「クラス替え 希望の友と 一緒かな?」
2021.04.07 21:27 | 固定リンク | 未分類
いつもとちがう、、
こんばんは、日浦です!

今日で春休みが終わりです。
毎年春休みは朝から晩まで

「今日は人少ないなぁ〜」

とかなんとか言いながら過ごすことが多かったのですが、今年の春休みはなんだかいつもと違った感じ。
理由の一つには、無料体験をしている子が多かったことがありますね。この時期の体験生の人数では、おそらく過去一番!塾の子たちも、

「最近人増えたよね」

と言ってきます。ほんとそうなんですよ〜。その体験生の子たちがよく来てくれているおかげもあって、いつものようにゆるーりと過ごす日が少なかったように思います。

他にも、新中3生の理科社会の授業が始まったり、新高1生の高校準備講座があったり、他学年が予習・復習・数検のために頑張ってきたり、、、

あれ?!なんだかスタサポ、盛り上がってますよね?!

せっかくできた良い雰囲気ですから、しっかり継続していきたいと思いまーす!みんな、学校が始まっても今の流れをイメージして来てね〜!
2021.04.06 23:00 | 固定リンク | 未分類
新鮮
こんばんは!
そろそろ本格的に車の購入を検討している公文です。

昨日のブログにもありましたが、そろそろ春休みも終盤!
ただ、意外に
「宿題が終わらない!やばい!」
と言っていた生徒が、無事に終わっている子もいたり、何とかなりそうな雰囲気もあります!
(もちろんかなり危ない子もいますが(汗))

春休みが終わるということは、「高校準備講座」も明日でラストを迎えます!

その高校準備講座に毎回参加していた子が1人来ていない模様…
なんかあったのかな?とほかの生徒に聞いてみると、

「高校の制服を取りに行っているみたいです」

あぁ、もうそんな時期か!
確かに入学式も目前なので、みんな新しい制服を受け取っているころですね。

しかも今日の準備講座に来ていなかった子が、昼過ぎから来たのですが、新しい制服を身にまとってきてくれました!

うん!とっても似合ってる!!
新鮮な感じ、いいですねー!
THE高校生という感じ。

そのうち見慣れてくるだろうなぁと考えると少し残念ですが、今週来週あたりのみんなの新鮮な姿を拝んでおこうと思います!

なので、ぜひぜひ中1と高1のみんなは制服を着て塾に来てくださいね♪


今日の一句
「新鮮な 制服姿 似合ってる」
2021.04.05 21:38 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -