得るものを
こんばんは!
夏休みはお昼ご飯で出費がかさむので可能な限り安く抑えることを意識している公文です。

曇りなどで少し和らいでいた暑さが再来し、しばらく続きそうな予感でかなり憂鬱な今日この頃です(汗)
ちなみに、来週には最高気温39℃になる日もありそうな感じなので、みなさん熱中症等にはご注意ください!


さて、そんな暑い中、今日もたくさんの子たちが頑張って勉強に来ていました!

夏休みのスタサポは朝から晩まで開校していることもあり、1日は様変わりしながら過ぎていきます。

朝は中3&小学生
昼からは主に中3生たち
夕方からは中学生たち&少し高校生
夜は高校生、時々中学生

といった様子。

夏休みということもあり、ただ単に真面目に勉強するだけではなく、ちょっと楽しい雰囲気でワイワイすることも…!

今日も課題講座にて、予定していた課題が早めに終わったので、

「ねぎの生産量1位は?」
「メロンの生産量1位は?」

などなど、勉強を含めたちょっとしたクイズ大会のような楽しそうな雰囲気でした!

せっかくなら、勉強も「覚えないと…!」というしんどそうな思いをしながらやるよりも、少しでも楽しく暗記をする方がなんだかんだ頭に入るかも…!?

そんなこんなで、それぞれ夏休みに1個でも2個でも身につけて、長期休暇を終えてほしいものですね♪

今日の一句。
「12時間 あれやこれやで 様変わり」
2024.07.26 21:58 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -