結んだ実
こんばんは、日浦です!

一昨日エールを送っていた中学生たち。

昨日の休養日を経て、今日はみんな学校で返却されたテストを携えて、続々とやってきました。

今回が初めてのテストだった中学1年生ズは反応さまざまでして、見せる教科によってコロコロと表情が変わるもんだからおもしろい(笑)

でもね、とにかく彼女ら・彼らには一言。

「よぉ頑張った!!!!」

先日のブログでもお伝えしましたが、毎年この時期のテストって、右も左もわからないんですよね、中学1年生。

加えて、教育指導要領の変化で『中1ギャップ』という言葉がうまれるぐらい、私たちの頃とはテストの内容もボリュームも劇的に変わってます。

「中学1年生の1学期なんて…ねぇ?」

なんて言葉、もう言えないくらい。

ですが、そんなことは中学1年生はわかんないんです。

だから勉強量だって不足しちゃうし、結果もなかなか出づらいんです。

…が!!!

今年の中1生たちはめちゃくちゃ勉強するし、どの学年よりも休憩時間を短く取り組んでいたんです。

そのおかげもあって、ちゃーんと結果も出てましたよ。

英語の塾内平均点は学校の平均点の20点以上も上をいっております!


ですが、彼らはまだまだ貪欲。

今回の結果に悔しさをにじませる子ばかりなんです。

それがなんてったって素晴らしい。

こりゃあまだまだ成長しますよ、中学1年生!

彼女たちの成長が楽しみです。
2024.07.04 21:26 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -