口頭試問
こんばんは!
今期のドラマは結構気になるものが多い公文です。

私立高校入試、自己診断テストが目前まで迫っている今日この頃ですが、中3生の一部の生徒は、私立高校入試も大事ですが、約2週間後に待ち受けている“特別入学者選抜”の準備もしなければならいのです!

特別入学者選抜では、商業や工業系などの多くの高校が定員の80%の内定をこのタイミングで決めるため、かなり重要な試験になっています。

科目の試験は英数国の3教科なのですが、これらに加えて、面接や作文、口頭試問といった少し厄介な試験も行われます。

これらの準備も進めていっているのですが、作文で大苦戦する子もいたり、口頭試問で思った以上に専門的なことを聞かれて苦戦している子も…

ちなみに口頭試問では、中学校の時にそこまで深くやらなかった副教科の内容をメインに聞かれることも多々あります。

例えば、
・工具の写真を見せられて、これは何という名前の工具か?
・立体図を見せられて、展開図を書きなさい
・1ドルが〇〇円から△△円に増えたら、□□ドルは日本円で何円増えるか
・コンピュータにおいて入力装置を3つ答えなさい

などなど、5教科とは関係ない様々な内容を問われるのです。

そうなると、万全の準備をしていないと全く太刀打ちできないわけです。

私立高校入試から特別入学者選抜までの期間が思っている以上に短いため、私立高校入試ばかりに目を取られていると危険です!!

中3生の該当する生徒たちは、しっかり準備をすることを忘れないように!
そして、中2、中1生たちもこういった試験があるということを知っておくと中3になった時に役立つかもしれませんよ♪

今日の一句。
「準備する 口頭試問は 厄介だ」
2024.01.19 22:09 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -