片鱗
こんばんは!
今となってはメインに教えている教科ですが、中学・高校の時は理科(特に物理)がかなり苦手だった公文です。

中3生や高3生たちは、長時間よく頑張ってくれています!

その一方で、受験生だけではなく、他の学年も頑張っている子も多数!
というのも、毎年恒例ではありますが、私立高校入試の日に他の学年の中学生たちは“自己診断テスト”があるのです。

このテストは入試に近い形式で、範囲は今まで習った範囲というのが基本です。
このため、なかなか点が取りづらいのが実際のところです。

とはいえ、せっかくのテストの機会なのでただ漠然と受けるのももったいないですよね。

なので、何か目標とする教科を決めて、しっかり点を取る勉強をしようという方針でやっている子もいます。

その中でも中2生の多くは、“理科で点を取ろう”という目標のもと頑張ってくれています。

ちなみに、今日も理科をしっかりやろうDAYだったのです。
プリントを10枚ほど渡して、多くの子が半分ほどで帰っていたのですが、中には素晴らしい集中力を見せてくれ、全てのプリントを終わらせて帰る子も!!

まだまだ、勉強量や集中力は中3生には及びませんが、今日の様子を見る限りそれに近いものを感じました!

受験までにまだ1年あるとはいえ、少しずつその片鱗が見えている様子でした!

私立高校入試も、自己診断テストも残りあと1週間!

それぞれが悔いのないように勉強してくださいね!!


今日の一句。
「少しずつ 受験に向けて 動き出す」
2024.01.17 21:55 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -