つなぐ
こんばんは、日浦です!

今日は岡山県の私立高校の倍率が出ておりましたね~。

とある中3生が来るなり、

「先生、倍率出たらしいよ」

と教えてくれました。

受験生からしてみれば、倍率ってドキドキしますよね。

“高かったらどうしよう…”

“行きたい学校の倍率は低かったらいいな”

と願うように見る子も多いはず。

先ほどの中3生とパソコンを使って、私立の倍率を一緒に見ていると、通りかかった中2生がはたと足を止めて、私たちの様子をじっと観察してきました。

中3生との会話が終わった後、その中2生がタイミングを見計ったようにそばに寄ってきて、

「倍率…ってなんのことかよくわからんのよな…」

と声をかけてきました。

中2生…いやいや、もうすぐ“新中3生”になろうとしている彼にとっては、どうやらちょっぴり気になる話だったよう。

スタサポはいろんな学年の人がワンフロアでみーんな勉強しているから、少し先の未来について触れやすいところが良い所の一つだと私は思っています。

少し先の未来に興味を持った彼に倍率の話やこれからの勉強の話をすると、なんだかいつもよりも目を輝かせて聞いていたのが印象的でした。

しっかり今の先輩たちの様子を目に焼き付けて、来年の今頃は、パソコンの前で倍率を一緒にチェックしてあーだこーだ会話できるのを楽しみにしておきます。
2024.01.18 22:49 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -