できること
こんばんは!
初の横アリでキャパのでかさに衝撃を受けた公文です。

先日のブログにもありましたが、土曜日に年1回の真剣勝負の日である“高校受験模試”が行われました!

これは、県立高校入試を模して作られた実践的な模試になります!

毎年そうなのですが、今年も想像以上に中1、中2生たちが参加してくれていました!

もちろん県立高校入試を模して作られている関係で、中1~中3までの内容が範囲であり、中2生、ましてや中1生にはとてもじゃないけど解けない問題なんてたくさんあるのです。

しかーし!!来年、再来年をイメージするために、体験という意味も含め受けに来てくれたのです。

その中には、普段の勉強のときは“勉強だるいわー”なんてボソっというような子も受けに来てくれて、頑張って自分なりに問題を解いているようでした!

さらには、中1、中2生の中にも、範囲として厳しいながらも、“自分たちの習った範囲で取れるところをできるだけとろう”という意識をもって解いてくれたり、何もわからないけれど、“とりあえず全部埋めよう!”という意識を感じる答案もありました!!

もちろんメインは入試直前の中3ではありますが、こういった中1,中2の姿を見ていると、来年、再来年受験生になった様子を考えると楽しみだなぁと感じます!

そして、中3生たちは土曜日のテストを踏まえて、もうあと少しのところまできた入試で最大限の力を発揮できるように、残り期間有意義に使ってくださいね♪


今日の一句。
「テスト受け 色々思い 糧にする」
2024.01.29 23:00 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -