体験
こんばんは!
岡山大学の二次試験の時に、英語や理科で全く時間が足りずめちゃくちゃ焦って、絶対に不合格だろうなぁと思っていたら、(おそらく)ギリギリ合格していた公文です。

今日はテスト直前の土曜日ということで、朝から晩まで中学生が頑張っていました!

だいぶ前のブログに、1日3回も来る生徒がいるという話をしましたが、今日は多くの子が3回塾に来るという事態でした(汗)

朝に来て、一度帰って夕方ごろに来て、さらに帰って、夜に来るという流れ。

多くの子が長時間頑張ったのは素晴らしいのですが、一部の生徒たちは、最後の方はもう集中力が切れ切れ…

仕方ないといえば仕方ないのですが、疲れているのであれば、むしろ家に帰って休むという体調管理も大切ですよ!

ただ、月曜がテストの子たちは、明日もしっっっっっっかり勉強をして、少しでもいい結果につながるように頑張ってくださいね!


そんな中学生が頑張っている中、高校3年生たちも頑張っている様子でした!
中でも、明日に「岡大オープン模試」(岡山大学の二次試験の問題にかなり似せた本番に近い予備校が作成した模試)が開催されるようで、形式の確認も踏まえて岡大の過去問を解いている子もいました!

ちなみに岡大の二次試験(理系)のテスト時間は、
英語2時間
理科2時間
数学2時間
という形になります。

小中学生からすれば、“時間なが……”と思うかもしれませんね。

2時間×3もテストするなんて恐ろしい…という風に感じている子もいるかもしれませんが、岡大などの国公立大学を受ける子たちは、こういったテストにも慣れていかないといけないのです。

しかし、高3生であっても、さすがにこの時間はキツイです(汗)
今日も理科と数学をする予定でしたが、理科の2時間(+復習)でギブアップ…

結局数学を体験できずじまいでしたが、明日は少しでもいい結果が出るとモチベーションアップになると思うので、頑張って来てほしいものです!

そして、その結果をモチベーションに共通テストまでの残り期間、しっかり頑張っていきましょう♪

今日の一句。
「2時間も テストをすると フラフラだ」
2023.10.21 22:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -