左に折れるか折るか
こんばんは、日浦です!

高校生も中学生もこれからがピークですね。

いつもは人が落ち着いている水曜日も、今日はいつもより活気があるように感じました。

来週の水曜日はもっと活気がある気がしますね~。

塾内の活気も、テストに向けての気持ちも、そしてテストの点数も右肩上がりに持っていけるようにそれぞれ取り組んでいきましょう!

さて、今までお伝えしてきたかと思いますが、中間テストは中高生だけでなく、小学生にもあるんですよ!

最近塾にやってくる小学生たちは、

「理科のまとめがあるからプリントほしいな~!」

「算数の大きいテストがあるらしいんよ‥」

とこちらも中高生に負けじと“テスト勉強モード”です。

いいことだなぁ。

各教科のまとめに向けての準備として、塾でもチェックがてらプチテストをしてみると各々記憶から零れ落ちているものや、理解できていないものを再確認できます。

先日テスト勉強をしていたとある小学生、漢字の勉強をしていました。

漢字のよみを答える問題を答え合わせしている時に、目に入ったのは『左折』という文字。

読み方は、『させつ』ですね。

例文もきちんとあってですね、

「交差点を『左折』する」

と書いてあったんです。


その問題の彼女の回答。


「交差点を『ひだりおり』する」


になっておりました。(笑)

例文がなければね…なければもしかしたら…なんて思っちゃった私。。

その子と再確認したのは、周りの文を読むことと、その子の身の回りのいろんな言葉を知ることの大事さ。(笑)

まだまだ色々チェックしていこうね~。
2023.10.11 22:21 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -