危機感
こんばんは!
たまにコンビニのスイーツを買うことがあるんですが、値上げの影響もあり異常な値段に驚きを隠せない(けど買ってしまう)公文です。

今日も多くの中学生たちが頑張っていました!

テスト週間になると、いつもなら1時間ほどしか勉強しない子も、2時間、3時間と長めに勉強する子が増えます。

もちろん、なんでもかんでも長い時間滞在すればいいというものでもないですが、テスト前ぐらいは必死にやってほしいと思っています。

必死にやろうとすると、自然と時間が長くなってしまいます。

そんな中、今日は早めの時間に来て、夜の22時まで勉強していた子がいました。

宿題が終わっていないということで、宿題をやっていましたが、テスト前のチェックでテストをしようという話になったのですが、一応事前にチェックしておこうということで、ワークの問題をやることに。

その子は、

「よゆうですよ」

といっていたのでサラサラーっと解いてくれるのかと思いきや、、、、、

2,3問めから手が止まっているではありませんか!

さっきの発言は、

「よゆう(でできない)ですよ」

ということだったのか…?

というわけで、上の子だけではなく、意外とチェックしてみるとあやしい…なーんて子はたくさんいるでしょうから、しっかり“チェック”を忘れずに勉強を進めてくださいね!

そして、危機感をしっかり感じて、休憩もゆっくりするのではなく、短めの休憩にするなど、少しでも勉強に時間をあててくれたらと思います!

まだ、時間はあります!
最後まで諦めないでくださいね♪


今日の一句。
「余裕ある? チェックしてみると 危機感が」
2023.10.17 22:05 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -