勉強だけではなく
こんばんは!
ゴールデンウィークに高知でうなぎを食べたんですが、やっぱりうなぎってうまいなぁと実感した公文です。

今日、ある中学生が、スタサポに来るなり、

「今日は色々あってやる気が…」

話を聞いていると、学校でちょっと嫌なことがあった模様。

ただ、そんなやる気が出ない日ですら、塾に来ようという姿勢は素晴らしいです!

今日のその子は、勉強をするために、というよりは「話を聞いてもらうために」塾に来たといった感じでした。

もちろんスタサポは勉強する場所ではありますが、色々な悩み相談などの話を聞く場所でもあります!

今日は、勉強するというよりは、先生に話を聞いてもらおう!といった感じで来てくれてもかまいません!

色んな先生に話しかけてみると、相談などに乗ってくれるかもしれませんよ♪

ちなみに、普段勉強するときは黙々やる子も、話をしているとアニメやゲームの話になると怒涛に話を始めることも…

テスト前という時期になると少し難しいかもしれませんが、特に中学生たちは、定期テストまでまだ時間はあるので、何かお話ししたいことがあったらぜひ先生に話しかけてみてくださいね♪


今日の一句。
「面白い 話をするの 難しい」
2023.05.12 22:37 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -