まさか…ね?
こんばんは、日浦です!

高校生の中間テストが明日でようやく全校終了です。

高校生のみんな〜〜〜!

改めましておつかれさま!

高校生たちの様子を見ていても、笑顔の子やなんだかズーンとした顔の子、ヘラヘラしている子、色々います。

思うところは人それぞれでしょうが、大事なのは今回のテストを次にどう活かすか!ですよ。

そのためには〜?

まずは今回のテストのチェックが必要ですよね!

さぁさぁ、高校生のみなさん!

ちゃーんとテストのチェックしようで〜?

テストを受けて

「はい、おわりー」

なんて、そんな人はまさか高校生にはいないはず!

"ドキッ"

としたそこのあなた。

明日スタサポで会えるのを待ってますよ。(笑)
2023.05.25 22:16 | 固定リンク | 未分類
カタカナ
こんばんは!
ここ最近、甘いものを食べる習慣が止まらず、いよいよ本格的にリバウンドしつつある公文です。

ここ最近、ものすごい暑さかと思いきや、昨日今日あたり程よい暑さからの夜はちょっと肌寒いぐらいで、非常に服装に悩む今日この頃です。

ぜひとも週末の小中の体育祭の時も熱くなりすぎないことを祈ります!!

さて、今日も体育祭の練習やら部活やらをしてきて疲れているだろうけれど、なんだかんだ多くの中学生が頑張って来ていました!

中学1年生は、1学期期末考査が中学に入ってから初めてのテストになります!

なんだかんだで、もうすぐあと1カ月を切ろうとしています!

生徒にもよりますが、中にはどんどん予習をして、既にテスト範囲になるであろう部分がもう終了している子も!!

そして、ぼちぼちテストが近くなってくると力を入れていく必要があるのが理科社会。

そんなわけで今日も理科の内容を頑張って覚えようとしている子がいました!

今日やっていたのは、「裸子植物」

生徒には、「マツ、スギ、イチョウ、ソテツの4つをリズムに乗って覚えるといいよ」と伝えています。

これに関しては、何度か復唱していると自然と覚えれる子が多いのですが…

その子は、

「マツ、イチョウ、……」

「マツ、スギ、シメジ…じゃなくて…」

「マツ、イチョウ、マツ、…」

「マツ、ソチョウ、…」

なかなかに手間取っている様子でした(笑)

ともかく、まだ時間はあるので、ゆっくり覚えていきましょう♪


今日の一句。
「カタカナを 暗記するって 難しい」
2023.05.24 22:00 | 固定リンク | 未分類
楽しみだなぁ
こんばんは、日浦です!

今日のスタサポはいつもより人少なめでしたね~。

とりわけ中学生の人数がそんなに多くなかったのですが、どうやら近くの中学校では体育大会の予行演習が行われていたよう。

今日来ていた中学生も、いつもは

「こんにちはー!」

と元気にあいさつしてくるのに、

「なぁなぁ先生…」

とものすごく元気がなかったです(苦笑)

今週は五月晴れの1週間になるという天気予報も出ていますしね~。

今日も暑かったですし、連日体育大会の練習で疲労もピークに達している頃でしょう。。

ゆっくり休むんだぞ、みんなー!

あ!そうそう。

近くの中央中学校の体育大会、実は見に行くことにしちゃったんですよね!

せっかくのご近所ですし、確認したら見に行ってもいいらしいですし!

それを彼女ら・彼らに伝えていると、

「やったー!」

と喜んでくれる子もいれば、

「先生、この問題満点だったら見に来ないですか…?!」

なんて超~~~ウェルカムじゃない雰囲気の子まで(笑)

そんなみんなの様子を見に行けるのが今から楽しみです!

ということで!

体育大会楽しみにしてまっす!!!

保護者の皆様、お会いしましたらどうぞよろしくお願いいたします(笑)
2023.05.23 22:05 | 固定リンク | 未分類
山積
こんばんは!
先日発売されたゼ〇ダの伝説が気になっている公文です。

ここ最近は、一部の中学校が体育祭が近いということもあってか?
疲労がピークを迎えている子がチラホラ…

塾に来たはいいものの、疲れすぎて集中できない…
集中できないからミスのオンパレード…
ミスをすることにより精神的疲労感が増す…

といった悪循環に陥っている子も!

ただ、頑張って来ていることは素晴らしいです!
ちょっとしんどい時期だけど今週いっぱい頑張ってくださいね!


さて、先週にテストが終わった一部の高校生たち。
そうなると今週あたりにやってくるのが…結果返却!!

今日も何人かの子が返却されたテストの結果を見せてくれました。

それぞれの生徒に良かった点もありましたが、課題点もたくさんあるようでした。

高校生たちにとってはかなりしんどいとは思いますが、ここからだいたいどこの高校でも再来週あたりに実力テストがあり、その後今日から約1カ月後に期末テストも待ち受けています!

気を抜いていたら、「え!?もうテスト!?」となるのが目に見えます。

今回のテストで課題点がたくさんあった子は、しっかり整理して、1つ1つクリアしていきましょう!

今日の一句。
「課題点 山積だけど 次回こそ!」
2023.05.22 22:02 | 固定リンク | 未分類
NEXT>>
こんばんは、日浦です!

先週同様、1日中スタサポの教室内は落ち着いた雰囲気。

いつもよりちょっとだけ声のボリュームを落として喋ってはみるものの、教室内の静けさのあまり、教室全体に声が反響するばかり…(苦笑)

いつもの3分の1ほどの声量だったのになぁ。。

ただ、静かだったとは言え、当然誰もいなかったわけではありませんよ。

来週もテストが控えている高校生たちや、小学生、中学生もいたのですが、みんなそれぞれに熱を持って勉強に取り組んでいました。

中には昨日テストが終わったばかりで塾にやって来ていた高校生もいましたね。

なんでも、

「せっかくの勉強習慣がなくなるのがこわいから…」

とはにかみながら話していたその子。

なかなかの強者です。

彼にとっては高校生になって初の定期テスト!ですが、今日の彼の様子を見るにへっちゃらだったのかと思っていました。

…が、それはどうやら違ったようで。。

「(テストが終わった昨日は)一旦燃え尽きました‥」

と苦笑い(笑)

テスト後の昨日と今朝はちゃんと部活もあったようで、ごっそり体力が持っていかれたんだそうですよ。

「中間でこんな感じなのに、期末は教科数も増えるし一体どうなるのか…」

と今から戦々恐々としているようでした。

だからこそ勉強習慣をなくさないために今日来たんでしょうね。

テスト後の休養は確かに大事なんですが、テスト後だからこそ活かせることはありますよ。

来週1週間の中でスタサポの高校生全員に会えることを期待しておきます!
2023.05.20 18:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -