リスタート
こんばんは!
ぼちぼちマスク着用も緩和されたりするので、できれば旅行とか行きたいなーと思っている公文です。

中3生のみなさーん、お疲れ様です!!

本当に1年お疲れさまでした!

今日は、みんなゆっくりと家で休むか、友達と全力で遊んでいたりするんだろうなぁー

ただ、1年間頑張ってきたご褒美なので、存分にはっちゃけちゃってくださいね♪

その一方、中高全学年のテストが終了して、なんとも閑散としているスタサポです(笑)

ただ、意外と人が多い時間帯もあるのです。

というのも、先日のブログでもご紹介したように、4月16日に数検がスタサポで開催されるのです!

そのために、例年通り1カ月で1年分の予習をしないといけな子も…

これは実に大変なことなのです。

ただ、やるからには頑張ろうということで、テストが終わったその日から塾に来て頑張る中学生の姿も!!

しかも、中には友達同士で予習を頑張っている子がいて、いい感じにみんな競い合いながらやってくれています!

ここから1カ月本格的に大変になるとは思いますが、しっかり合格するために、予習を頑張りましょう♪


今日の一句。
「受験終え 解放された 受験生」
2023.03.09 21:49 | 固定リンク | 未分類
データがでーた
こんばんは、日浦です!

県立高校入試1日目、無事終わりましたね。

ニュースを見ていると山陽本線の遅延の影響で試験時間が少し繰り下がった学校もあったようで、心配をしていましたがみんなそこまでの影響はなかったよう。よかったよかった。。

本日のトップバッターでスタサポにやって来たのは、入試までのほとんど毎日スタサポに一番に来ていた中3の女の子!

教室の扉を開けていつものように、

「こんにちは~」

と言ってきたので、『おかえりなさい!』と返すと照れくさそうに

「帰りました!」

と言っていた姿に何とも言えない安心感を覚えました。

その後は続々。

気づいてみればほぼ全員来てましたよ。

明日面接だけなんだけどね。(笑)

いつもの見慣れた顔が入ってくるなり、

「なぁどうだった?」

「あの問題の答えなんて書いた?」

と情報交換合戦(苦笑)

ちなみに、公文先生は私の隣の机で

「みんながめっちゃ練習してたデータの問題出てくれんかなーーー」

としきりに言っておりましたが、、塾にやって来た中3生からの報告を受けて嬉しそうな声をあげておりました。

良かったですね(笑)

合ってる・合ってないはそれぞれあるでしょうが、みんな一様にすっきりした顔はしてました。

中3生の教室からは終始楽しそうな声が聞こえていたのでそれにも“ほっ”。

なんだかあんまりにも和みすぎて、

「明日早く終わんないかな…」

なんて早くもその後の自由な生活のことに気が向いちゃってる子もいたので、そこは気合いを注入しておきました(笑)

みんな~!入試は明日の面接が終わるまでだぞー!!!

最後まで気を抜くんじゃないぞ!!!

もうあと1日、頑張ってきんさい。

いってらっしゃい!
2023.03.08 15:58 | 固定リンク | 未分類
できる!!
こんばんは!
本当に本当に中3のみんなが明日明後日上手くやれることを心より祈っている公文です。

とうとうやって参りました。
連日ブログにも書いていましたが、とうとう明日が県立高校一般入試当日になります!

明日は筆記試験、明後日は面接になります。

この1年間、明日のために中3生たちは本当に頑張って来ました。
楽しいこともたくさんありましたが、苦しいこともたくさんあったと思います。

この1年間様々な思い出でいっぱいです!

苦手なものから逃げて逃げてきたけれど、中3になって頑張って取り組もうとしている子もいたり、

中2の時から頑張っていて、中3になってようやく満点を手にした子もいたり、

毎日、(運気アップのためか?)僕とじゃんけんをしようとする子たちもいたり、

塾でのテストに毎回のように遅刻してくる子もいたり、

他教科は問題ないのに数学だけ点が上がらず、四苦八苦しながらも最終的に点が取れるようになった子もいたり、

授業で毎回のようにいじられる子もいたり、

自分ができないことが悔しくて、勉強しながら涙が出てきてしまう子もいたり、

僕がいじられるのをニヤニヤしながら見ている子もいたり、

不安に駆られて、勉強せずにはいられない子たちもいたり、

こんな思い出を挙げだすとキリがありません。

夏休み頃には「今年の中3は大丈夫かなー?」と心配していたりもしましたが、最終的にはみんな目の色変えて一生懸命に勉強に取り組んでいる様子が見えました!

特に、入試が近づくにつれて、ナーバスな表情になっている子も多かったり、疲れている様子の子も多かったりと、心配もありましたが(汗)

本当に1年間長いようで短い時間でした。
中3生たちがスタサポと出会って、スタサポに通ってくれて、同じ時間を共有できたことを本当に嬉しく思います。

ここまで来たら明日明後日をしっかり乗り越えて、1週間後の合格発表の日はみんなで笑って迎えましょう!!高校からもスタサポでみんなと一緒に勉強ができる日が来ることを祈っています!

そして、明日明後日が終わったら、この1年間の疲労などをしっかり癒すために存分に好きなことに打ち込んでくださいね!

本当に本当に、みんなが緊張しすぎず、いつも通りのことができますように。

後は陰ながら応援することしかできませんが、ここまで頑張ってきたみんなならやってくれると信じています!!

みんな、落ち着いて、いってらっしゃい!!いつも通りに!


今日の一句。
「頑張った 自分を信じ やり切ろう!」
2023.03.07 21:55 | 固定リンク | 未分類
ねばぎば!
こんばんは、日浦です!

県立入試前最後のブログです。

あと2日になりました、県立入試まで。

今日はもうあと1時間ほどしかないので、実質あと1日!

なんだか年が明けてから今日までの日々が電光石火のごとく過ぎていったような気がします。

早かったなぁ~。

さてさて。

みなさん、調子はどうですか?

体調を崩しちゃないですか?

勉強あきらめちゃないですか?

前向いてますか?

今日も中3生の教室には真剣なまなざしで問題に取り組む中3生の姿。

1年前にはおおよそ想像できなかった姿です。

そんな彼らが明後日には新しいステージのための勝負に向けて出発していくだなんて…

なんだか不思議な気持ちです。きっとみんなも同じ気持ちなのではないでしょうか。

“泣いても笑っても”

なんて使い古された言葉かもしれませんが、泣いても笑ってもあと1日。

やればやるほど、今までの後悔がみんなの脳裏をよぎるかもしれません。

ならばやるべきことは一つ!

前を向くこと。

前を向いて、最後の最後まであきらめないこと。

今日を明日の糧に、明日の自分にエールを送るために残り1日悔いなくやり抜こうね。

私たちもラスト1日、みんなが1点でも点数を多くとれるように最後の最後まであきらめずに教えぬこうと思います。

やったろう、中3生!
2023.03.06 22:31 | 固定リンク | 未分類
追い込み
こんばんは!
好きな色は紫?黄色?かな~?公文です。

今日は、テスト前、入試前最後の土曜日。
朝から晩まで塾で勉強できる日です。

今日は受験生はもちろんのこと、多くの子たちが頑張って朝から勉強をしに来ていました!

特に、中1生、中2生のほとんどが朝から頑張って来ていました!
そして、ほとんどの子が、ここ1年でおそらく一番といっていいほど頑張っている様子でした!

その分、疲労がたまるのも早い様子でした。
しかし、中には18時、19時頃まで頑張る子も…!!

中1になりたての頃は勉強の仕方もわからず、勉強時間も短めだった子も多かったのですが、徐々に勉強方法も確立されてきている様子もあり、この調子でしっかり中2、中3になっても頑張ってほしいものです!

一方、中3生は、いよいよ入試直前!
直前ということもあり、あまり無理はさせたくなかったのですが、最後の調整ということで、今日は少し長めに頑張ってもらいました!

朝から理科社会をやって、数学をして、英語をして…
長い一日で夕方ごろにはみんな疲労度MAX!

明日以降はしっかり身体を休めて、本番に向けて体調の調整もしていってくださいね!

受験生も、テスト前の子たちも、最大限の力が出せることを心より祈っています!


今日の一句。
「最大の 力を出して 合格だ!」
2023.03.04 21:14 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -