焦りは禁物
こんばんは!
大学入試の推薦入試の時は倍率が1.8倍(大学入試だと低い方)だったため、余裕ぶっこいて受かる気満々だったのに、不合格でめちゃくちゃ焦った公文です。(結果的にそこから死ぬ気で勉強した結果合格を手にしたのでよかったですが…(汗))

さて、いよいよ中3生の最後の受験である県立高校一般入試まで1週間を切りました。

最近では、学校でも短いスパンでテストがあるようで、受験生たちの中には一喜一憂する子もチラホラ…

というのも、1週間を切ると、さすがに緊張感が増してきているようで、学校で行われるテストでも大きく点数が上下している子もいるようです。

そうなると、やはり一時的とは言え、点数が下がった子には焦りが…
そして、そういう時に人間というものはどうしても不安が付きまとうわけです。

普段いい点を取っていて、もうその教科は問題ない!となった教科でさえ、緊張からか?思ったように点が取れなかった場合、急激に焦りが!!

気持ちはすごくわかります。
やはり、取れていたものが取れなくなると焦りたくもなります。

しかーーーーーし!!
焦りは厳禁です!

実際、その子は力はあるけれど、たまたまそのテストで点が取れなかっただけなのです。
つまり、本来の自分の力を信じて、むしろ今は力が及んでいない教科をしっかり頑張って、少しでも底上げする必要があるのです。

本当にみんな精神的にしんどい時期だとは思いますが、焦らず着実に1点でも多く点を取れるように残り期間準備を進めてほしいと思います。

みんな、本当によく頑張っています!
残り期間、自分がやってきたことを信じて、後悔だけはないようにやり切りましょう♪

もちろんですが、無理も禁物ですよ!
体調管理も忘れずに♪


今日の一句。
「焦らずに 無理もしないで やり切ろう」
2023.03.02 22:22 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -