千客万来
こんばんは!
昨日行った健康診断で悪い結果が出ないことを祈っている公文です。

ここ最近の中学生といえば、多くのが数検、数検、数検…
さすがにそろそろ数学に疲れてきている子もいるんじゃないかな?と思うぐらいみんな頑張ってくれています!

例年のことではありますが、特に大変なのは予習組。

残り時間がそんなにないけれど、みんな頑張りましょう!

さて、ここ最近といえば、結果発表や大学生の卒業のシーズン!

元塾生で今年大学を卒業する子が挨拶に来てくれたり、元講師で大学院を卒業する子が報告に来てくれたり、大学の合格発表がでて報告しに来てくれたり…

ここ最近は、懐かしい顔ぶれも見れたりと、千客万来の日々を過ごしています!

つい2,3年前だったらコロナのせいで来たいけど来れないということも多かったと思いますが、ここ最近はマスクの着用も緩和されたりして、色々な子たちが遊びに来てくれています!

毎年のことにはなりますが、この前まで塾生だった子が、大学卒業の報告をしに来てくれると、感慨深いというか、自分の歳を感じるというか(笑)

そして、卒業生だけじゃなく、久々に塾に顔を出そうかな!という子もお待ちしております♪


今日の一句。
「卒業の 晴れ姿見て こみあげる」
2023.03.24 21:59 | 固定リンク | 未分類
サンチメンタル…?
ありがとう、侍ジャパン!

…じゃなかった、こんばんは、日浦です(笑)

日本中、そして様々な国中を席巻したWBCが今日終わりを迎え、約1か月間世界のトップベースボーラーたちの激闘を楽しんできたみなさんは、胸にぽっかり穴が開いたような気分かもしれませんね。

今回のWBCの試合も、それに関連したニュースや談話、諸々のエピソードを至るところで目にしながら、みなさんがそれぞれに感じることがあると思います。

今日来ていた子の一人は、『日本という国に対する誇りを感じた』と話していましたねぇ。

その子は今回のWBCに限らず、ニュースや色々なテレビ番組で海外の人が日本の文化や日本人のことを

"COOL!"

"Wonderful!"

などと言っている様子を見ると、“自分が直接言われているわけではないんだけれど…”と前置きをしながら、

「でもすごく心の底の部分が誇らしいというかなんというか…」

とジェスチャーを交えながら熱く語ってくれました。

街中ですれ違う外国の方々を見ても、彼はそう思うらしいですよ。

なんだか素敵な感性ですよねぇ。

「すごく“サンチメンタル”な気持ちになるんですよねぇ。。」

…色々ツッコミたいことはあるけど今はあえてツッコまないでおきましょう。。(苦笑)
2023.03.22 21:17 | 固定リンク | 未分類
感激
こんばんは!
牡蠣ってやっぱりうまい!公文です。

とうとう始まりました!

毎年恒例の新高1生対象の「高校準備講座」

今年記念すべき1回目は…かなり生徒数が少なかったです(汗)

というのも、ちょうど今日は来れない子たちが多く、事前に聞いていたので何となく予想はしていましたが…

次回は3月24日(金)に英語があるのでお忘れなく♪


そして、今日の持ち切りの話題といえば、やはりWBC!!

ほとんどの子が、

「すごい試合だったよ!!!」

と報告してくれました!

ニュースやSNS等でもひたすらこの話題。

本当に本当に本当にリアルタイムで見れなかったことが悔やまれます(泣)


そして、明日は明日で平日ということもあり、多くの子たちが、

「学校があって見れないから最悪…」

と、嘆いており、

「学校さぼってみようかな…」

という子も(汗)

塾の先生がこんなことを言うのもよくないのかもしれませんが、明日1日ぐらいそういう理由でサボるのはいいんじゃないかな…?

と思ってしまいます。

むしろ、日本の大一番ということもあるので、全学校が休校にしてくれればいいのですがね(笑)

ともかく、明日はぜひ日本に勝ってほしいです!!

がんばれ、日本!!


今日の一句。
「野球見る 詳しくないが 応援だ!」
2023.03.21 22:12 | 固定リンク | 未分類
ハーフスリーブ
こんばんは、日浦です!

春の陽気です。

…いや、春を越えて初夏のような陽気ですね。。

今日は中学3年生…いや!新高校1年生(響きがいいですね~)の集合日だったので、集合時間前から彼らが続々とやってきていたのですが…

いますよね~、半そで隊(笑)

彼らの中には冬でも半そでの強者が1人いたのですが、どうやら一人ではなかった様子。。

暖かいとはいえ、まだ半そでになるにはちょっと肌寒いような気がするんだけどなぁ(笑)

肌寒いといえば、地下の教室!

寒いな~、寒いな~…

と人の少なさを教室の寒さで痛感しています。

この時期は大体いつもこんな感じなんですがね(苦笑)

そんな中で、ちょっとずつスタサポにも新しい風が吹きつつあります。

別れもあれば出会いもあるこの時期。

スタサポ生のみなさ~ん!

どんどん仲間を増やしてスタサポを盛り上げていきましょう!!



3月までのキャンペーンがなんと早々に上限に達してしまったので、4月は10名追加でキャンペーンも継続してますのでぜひ!
2023.03.20 21:41 | 固定リンク | 未分類
負けられない!
こんばんは!
大倉先生、大学も塾も卒業おめでとう!公文です。

今日は、合格発表も終わり、本格的にすべてが終わったあとの土曜日ということもあり、スタサポもだいぶ人数少なめでした。

なお、現在保護者面談期間中なので、「あれ?面談表もらってないよ?」という方が、もしいらっしゃいましたら、ご連絡いただければご予約をお取りします!

さて、今日も人数が少ない中、数検に向けて勉強する子、予習をする子、復習をする子、宿題をする子などなど様々な子がいる春休み前。

中には、ひときわ集中して取り組む高校生も…

だいぶ前に返却されていたテストの結果を聞けずじまいだったので、今日話をしていると、

「数学がいまいちでした…」

とのこと。

結構、テスト前の準備は入念に行っている方の子だったので、思った以上に結果が出なかったことにショックを受けているようでした。

学校の先生も、いつも教科書から出ているテストなのに、今回に限って教科書以外から出してきた模様です。

他にも、〇〇君に負けたんよ…といういつも勝っていた子にも負けたという事実も。

ただ、ずっと勝ち続けるというのは難しいものです。

時には負けることもあります。

そういうことを経験して、精神的に強くなっていき、最終的に入試で勝てる精神を作る。

勉強量はもちろんのことですが、こういう精神性も重要なのです。

次こそは負けないように、今まで想定外だったことも想定しながら、準備をして、よきライバルに勝てる準備をしていきましょう!


今日の一句。
「ライバルに 勝つため準備 始めよう」
2023.03.18 18:05 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -