志望校
こんばんは!
次期のドラマも気になるものがある公文です。

本格的に年度の終わりが近づいてきました。

新年度を迎えるにあたって、それぞれの学年の子はたくさんの宿題が出ているところも多いようです。

そんな中、新中3生はもちろんのこと、早い学校は新高校1年生もそれぞれ高校受験と大学受験に向けて志望校を書いて提出があるようです。

もちろん最終決定ではありませんが、これによってそれぞれの子がどういう思いを持っているかというのが見て取れます。

覚悟を決めて、志望校を書いてくれた子もいたり、ひとまず高めに設定している子もいたり…

今日も高校1年生から

「志望校は〇〇大学にします!」

と報告を受けました!

正直なところなかなかに高い設定ではありますが、まだ入学もしていない時点で諦める必要もありません!

まずは目標を高めに設定しておけば、いざというときに何とかなりやすいものです。

ちなみに、僕は高校1年生、2年生ぐらいまで無謀にも

「京都大学」

と志望校を設定していました。

今考えると無謀な設定ではあるのですが、当時はわからないことも多かったということもあります。

ひとまず目標を立てることは悪いことはないので、ぜひ何かしらの形で目標を設定して全力でその目標に向けて頑張ってほしいと思います!


今日の一句。
「新年度 気持ち新たに やり切ろう」
2023.03.30 21:38 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -