くやしくてうれしくて
こんばんは、日浦です!

テスト週間が近づいているからなのか、はたまたみんなの勉強スイッチが入っているからなのか…

今日の土曜日も朝から塾生たちでスタサポはにぎわいを見せておりました。

朝から充実していてありがたい限りですね。

そうそう、勉強スイッチといえば、小学生のひゃくちゃれ!はなんだか効果が出ているみたい。

ひゃくちゃれに参加している子たちが、以前よりも学校でのテストをこまめにしてくれるようになりました。

しかも不思議なことにね、ひゃくちゃれをしていると100点のテストの報告よりも100点をとれなかったテストの報告をみんなしてくれるんです。

「先生、この前の漢字テストね、1問だけ間違えて100点じゃなかったんよ!最悪~~~」

「表面は100点取れたんじゃけど裏面が難しくて解けんかったわぁ。。せっかく表面が100点だったのに。。」

ひゃくちゃれはね、100点を取ってほしい気持ちもあって始めた企画ですが、100点を目指す気持ちを持ってほしくて始めた企画でもあります。

なので、彼ら・彼女らが“100点を取れなくて悔しい!!”と思ってくれてとっても嬉しい限りなんです。

小学生たちが悔しいと思っているのに嬉しいだなんて、なんだか性格悪く感じられるかもしれませんが…(苦笑)

それでも、100点を取るために勉強の計画を立ててみたり、事前にテスト勉強に取り組んでみたり、小学生ですがそんなことに取り組んでいる子もいるんですよ。驚きですよね?

彼らの心がちょっとずつ変わる様子が見られて、この企画をやってすでにちょっと良かったなぁと思っています。


中学生や高校生に負けないぐらい勉強のイロハを学んでいる彼らには特大の拍手と花丸をあげたいですね。
2022.11.12 19:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -