条件
こんばんは!
つい最近、近くのラーメン屋でとんこつラーメンの提供をやめていたことを、今さら知ってびっくりした公文です。

昨日のブログにもありましたが、今日、数検受けた子たちはお疲れさまでした!

これが入試前ラストチャンスでもあるため、本当に本当に全員合格してますように。。。

さて、数検が終わったので、中3生は本格的に2学期期末に向けてのテスト勉強に励んでいました!

数検で数学をひたすらやっていたこともあり、遅れ気味の英語をやる子が多数!

ここ最近は、全学年通して、英語に積極的に取り組もうとしている子たちが多くて素晴らしいです!

英語って、できないとついつい逃げたくなりますからね…(汗)

そんな中、中2生と中3生たちは、図形の単元に入っている学校が多数。

このため、いたるところから聞こえてきます。

(中2生には)「合同条件3つ言ってみて!」
(中3生には)「相似条件3つ言ってみて!」

という講師からの質問。

今日も何人かに聞いてみると、かなり詰まりながら言う子もいれば、すらすらーーという子も。

ただ、ほぼ全員がなんだかんだ覚えてくれている感じがあります!

高校生たちはわかっているとは思いますが、高校入試にも頻出なので、今回のテストを機にぜっっっったいに今のうちに覚えておくんだよー!!


今日の一句。
「条件を 覚えずテスト あり得ない」
2022.11.19 22:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -