そして次へ…
こんばんは、日浦です!

いや~大変しんど…失礼しました。。大変充実した2日間でした(笑)

特に昨日のスタサポの地下の教室は満員御礼。

昨日のブログにもあったように、テスト前の多くの中学生が来ていたことに加え、テスト中・テスト後の高校生たちも多く来ていました。

今日は中学生は半分ぐらいに減りましたが、それでも忙しく1日を過ごしました。

ただ今、ちょっと一息がてらブログを書いているところです(笑)


本音を言うとですね。

テスト前はこんなに忙しくない方が好ましいんです。

高校入試や大学入試でも、前日に慌てて問題に取り組みまくる子なんてあんまりいないんですよ。

前日は、次の日の準備をしたり、きちんと睡眠をとるために、みんな早く家に帰らなきゃいけませんからね。

定期テストも本当はそうできるのが一番ですね。
入試の予行演習みたいなもんですから。

そのためには~…テストがある日から逆算して、早めの準備に取りかかることが大事!

さてさてみなさん、次の2学期末のテストはいつあるか知っていますか?

なんと約1か月後ですよ~~~!!!

こりゃあ悠長にはしてらんないですねぇ。。(汗)

今回のテストで手ごたえばっちりだと思うところもあれば、反省しちゃうようなところもあったと思います。
反省点ゼロの子は…私が考える限りいませんよ(笑)

『テストが終わって、またテストか…』

なんてネガティブに考えないで!

本音ではテスト前が忙しくないのはあんまりだと言いましたが、反面それだけ頑張る力はみんな持ってるってことですからね。

そのテストに向けての頑張る感覚を残したまま、次のテストに向けての準備も開始しましょう!


…明日1日リフレッシュしてからね。

そして、まだテストを頑張っている子もいます。
彼らへの配慮は忘れずにね。

よろしくどうぞ!
2022.10.19 20:47 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -