成長か緊張か・・
こんばんは、日浦です!

最近は岡山県内でのコロナ感染者数も落ち着いていて、少し抜けてしまっているかもしれませんが、岡山県はまだまだ緊急事態宣言中です!

そんなことをふと思ったのが、先日家に帰る道中に頭に浮かんだ塾生の一人。
車を運転しながら、『最近なんだか変がないなぁ』と思っていたのですが、その理由は彼がいなかったからか!とその時に気がつきました。。
その子からは5月の緊急事態宣言が発令された際、

「コロナが落ち着くまではしばらくの間お休みします」

と連絡をいただいていました。
彼の存在感は他の塾生たちも認めるほどです。
塾生の中でも彼のキャラクターがとても面白くてよい!と言っている子が複数人います(笑)
塾内でファンをゲットできる子ってなかなかいないですから、すごいですよねぇ。

さて、そんな彼が今日とっても久しぶりに塾にやってきました!
久々の塾に来て開口一番何を言うかと思えば、

「先生、俺休んどる間にやった漢字テストよかったよ」

の報告でした(笑)
あれ・・・塾に来ていなかった方が勉強できていたのか・・・?!と思うと同時についついそれを言葉に出してしまいましたが、彼にそれは違うと真向否定されました(苦笑)
久々の塾ですから、テンション上がるんじゃないかな?!という私の予想もむなしく(?)、今日はとても落ち着いて勉強をして帰っていきました。。

うーん、少し見てない間に落ち着いたのか・・・はたまたこれは久しぶりだからいつもの調子じゃなかったのか・・・

何にしても、上記で述べた彼のファンの子たちはとてもうれしそうにしていました(笑)

おかえりなさい!!
2021.06.10 21:27 | 固定リンク | 未分類
テスト体験
こんばんは!
最近炭酸をやたらと飲みたくなる公文です。

日に日に暑くなってきており、塾でも生徒のみんなに快適な状態で勉強してもらおうと、しっかり冷房をかけていますので、ぜひぜひ勉強のついでに涼みに来てくださいね♪

さて、今日は先週のブログでもあったように、ちょこちょこ定期テストに向けた事前テストを行っていっています!

その中で今日は、今回初の中学生のテストになる中1生に対して数英のテストを行いました!

結果はそれぞれでしたが、これによって各自気づくことが多々あったかと思います!

終わった直後は、ほぼ全員

「時間足りんかったわー」

「習ってないの出たんやけど!!」

と、初のテスト体験への感想が出てくる出てくる(笑)

時間足りなかった→ダラダラ解かず、早く正確に解く練習を普段からすること!

習ってない→そんなのもテストには出ます!!

などなど、テスト返却と同時に点の取り方など各自にアドバイスをしました。

まだあと約3週間ほどあります!

まだまだ、取り返せる範囲なので、今回の反省をもとに、明日からの勉強の仕方を考えていってくださいね♪

今日の一句。
「結果出す 普段の態度 大切だ」
2021.06.09 22:11 | 固定リンク | 未分類
まなびあい
こんばんは、日浦です!

高校生にとってはつい先日中間テストが終わったばっかりですが、もう期末テストに向けての準備が始まっています。
今は分散登校期間中で、中学生と高校生の時間帯が分かれています。
これはチャンスですよ~、高校生!!
と、来ている子たちには少しずつ言ってまわっています。
部活も始まり『しんどいなぁ・・・』と思うことも多々あるでしょう。
しかし!今ここは踏ん張り時ですね。
前回のテストがよくなかった子も、最近あった実力テストの結果が悪くて凹んでいる子も、最近来ていない子も!
今週と来週はちょっとだけ足をのばしてスタサポで期末テストの準備を一緒にしよう~!

そして、それは中学生にも言えますね。
中学生たちもそれを意識してかしないでか・・・いや、意識してるな!
最近は頑張ってきている子がたくさんいます。
中学生にとってはほとんどが今年度初の定期テストです。
2021年度の出鼻をくじかれないよう、準備をしっかりしようね。

そんな塾生のために、スタサポのアルバイト講師たちも動いていますよ。
準備が大事なのは学生時代だけではないってことを、彼らが身をもって証明してくれています。
生徒たちは講師たちの、講師たちは生徒たちを見ながら、お互いがお互いに学び合っていけるといいですね~。

負けてられないね!
私もがんばるか~!
2021.06.08 21:17 | 固定リンク | 未分類
気づき
こんばんは!
比較的、学生時代なんだかんだうまくいっていたほうな気がする公文です。

先日もお伝えしましたが、先週あたりに色々な高校で実力テストが行われていました!

直前になってちょこちょこ勉強する子。
実力テストだから実力で受ける!という子。

などなど、様々でしたがボチボチ結果が返ってきているようでした。

正直なところ、実力テストが悪いからといってそこまで厳しいことはいいません。
ただ、いい点が取りたいのであれば、それなりのアドバイスをしますし、それだけの努力が必要です。

そんなこんなでみんなの結果を確認していたところ…

「先生、衝撃を受けすぎてひっくり返らんでよ!」

という前置き付きで見せてくれた子が…

うーーーーーん、、、確かにひっくり返りそうでした(汗)

想定よりも悪い点…

ただ、その子の敗因としては、

“今までがうまくいきすぎていた”

ということです。

定期テストもなんだかんだそれなりの点が取れていました。

いわゆる“油断”というものです。

ただ、点は悪かったものの今回の良かったこととしては、今までがうまくいきすぎて、

“こんな感じでいいんだー”

となっていたその生徒の気持ちを変えることができたことです!

今回のテストをきっかけに少し変わろうとしている様子でした。

ただ、なかなかすぐにすぐ変えれるわけはないので、少しずつ何を優先するべきかを考えながらやっていきましょう♪

その生徒だけではなく、他の子も油断だけはせずにテストに臨みましょうね!!

今日の一句。
「油断せず 緊張感を 持っていけ」
2021.06.07 22:50 | 固定リンク | 未分類
ご意見を集約いたしまして
こんばんは、日浦です!

そうなんです~、昨日は小学生の5月振り返りテストをしておりました。
1か月ほど前に保護者アンケートを実施したことを皆様覚えていらっしゃるでしょうか?
保護者の皆様からいただいたアンケート結果はしかと拝読させていただきました。
色んなご意見・ご要望があり、私たちが最大限皆様のご要望にお応えできるよう努力していこうと思っているところではございますが、その中に小学生の保護者の方から

「定期的に漢字テストをしてほしいです」

というご意見があったので、今回はそれを実現しようと思い、実施いたしました!
ただ、保護者の方のご意見だけを取り入れては、子どもたちがブーブー言うだろうと思い(笑)、事前に子どもたちにも意見を聞きました。すると、

「え!俺漢字苦手だから算数もいれてほしい!」
「理科ならできそうなのに・・・」
「英語は?!」

と、まぁそれはあちらこちらからやんやと言われまして・・・(苦笑)
やれ『国語は○○の得意教科だからずるい』だの、『算数は○○が強いから卑怯』だの・・・

ならば全教科のまとめテストにしちゃえ!!!ということで、毎月の月末か月初に定期的に振り返りテストを行うことで子どもたちと交渉成立いたしました!

そうだよね、小学生たち?(笑)

結果はですね、来週の月曜日に発表予定なのですが、、、
初回とはいえ、なかなかに傷だらけの結果です。。
子どもたちもそれを察してか、

「先生、昨日の解答用紙は返してくれんでええけん!!」

と言われました。
いいえ、返します。(笑)
今回のテストに参加した小学生の保護者の皆様、結果をしかと見てやってください。
そして、一言

「次は(も)がんばれよ」

と声をかけていただけると幸いです。
なんだかんだテスト中はそれぞれ本気で受けていましたので、そこはみんな評価しております。
時間いっぱいあきらめずに頑張っていましたからね。
どうぞお手柔らかに、次へとつながるよう背中を押してやってください(笑)

今日来ていた小学生たちには少しずつアドバイスと次に向けて頑張るよう話をしております。
みんな次に向けてちょっとずつ成長してくれるといいな~。

来月は中高生のテスト週間ともかぶるので、7月2日(金)を振り返りテスト日として予定しております!
今回参加できなかった小学生もぜひ参加してくださいね。

保護者アンケートでみなさんからいただいているご意見は、可能な範囲内で取り組んでまいります!
実現するまでに時間を要するものや、残念ながら実現できないものもあるかもしれませんが、お許しいただけると幸いです。何かありましたら、いつでもおっしゃってくださいね!
2021.06.05 21:30 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -