ガチっす
こんばんは、日浦です!

先日した小学生の月テスト。
みんなが次に向けて成長したらいいなと思っていたのですが、あれからいろんな場面で彼らの成長を感じます。

前回のテストで結果が悪かった教科の勉強を積極的に始める子がいたり、他の子がワーク以外にプリントが終わると

「どこまでワークをやったら俺もあのプリントもらえる?」

と競争心が芽生えていたり。
良い傾向ですねぇ。
今日は嬉しそうに学校であった漢字テストの結果を持ってきて見せてくれた子もいました。

「90点越えてたら合格だったんじゃけどな。。」

と彼が持ってきたテストは合格点まであと1点・・・!
惜しかったなぁ。
でも以前教えてくれた漢字テストの結果は50点ぐらいだったから急成長ですね。
テスト前に漢字プリントを5〜6枚するという彼にとって初の試みもした上での成果だったので、嬉しそうな顔をしていました。

わからない・だるい・めんどくさい

の悪魔の三拍子が揃いがちな勉強(苦笑)
それでも何かを本気でやってみると、どんな結果であれ実りはたくさんあるはずです。

これからテストを迎える中高生たち。
テーマは『本気』です。
思いっきりぶつかってみましょう!!
2021.06.14 23:46 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -