気を引き締めて
こんばんは、日浦です!

今日のスタサポは土曜日ですが、テスト週間に入る前の土曜日。
たくさんの塾生でにぎわいました。

たくさんの塾生が教室にいるんですが、思いのほか静かです。
その主な理由は高校生たちそれぞれが黙々と静かにやってくれているおかげかと思います。

スタサポのテスト前って、まぁそれはもうたくさん人がいます。
講師があっちやこっちや駆け回る姿をみんな一度は見たことがあるでしょう(笑)
たくさんいると、やっぱり年齢が低い順に面倒は見ていかないといけなくなってしまうんですよね。
それでもうちの高校生たちのすごいところは、それを理解した上でみんなそれぞれ勉強をしてくれているところ。

“この時間は小学生が多いだろうから・・・”

とか

“今は人が少ないから色んなことできそう”

とか、一見勉強に関係なさそうに思えるかもしれませんが、勉強よりもその先に役に立つようなスキルも身につけながら勉強してくれています。
・・・もちろん、それを当たり前だと私たちが思いすぎてしまうのは違うんですけどね。
でもそうやって、高校生の彼らも何気なく塾全体を支えてくれている柱の一本なんです。

ありがたいですね。
ありがとう、高校生たち。

あ、もちろん他学年に感謝していないわけではないですよ!みんなそれぞれに感謝はしてるんです。
ただ、みんながひとつの場所で勉強をしているときに、自分だけの瞬間もあれば、自分だけではなく誰かの支えがありながら勉強をしているんだということを知ってくれているといいな、と思って話しました。

もうすぐテスト週間が始まりますからね!
スタサポ全体で頑張っていきましょう!!!
2021.06.19 22:03 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -