ご意見を集約いたしまして
こんばんは、日浦です!

そうなんです~、昨日は小学生の5月振り返りテストをしておりました。
1か月ほど前に保護者アンケートを実施したことを皆様覚えていらっしゃるでしょうか?
保護者の皆様からいただいたアンケート結果はしかと拝読させていただきました。
色んなご意見・ご要望があり、私たちが最大限皆様のご要望にお応えできるよう努力していこうと思っているところではございますが、その中に小学生の保護者の方から

「定期的に漢字テストをしてほしいです」

というご意見があったので、今回はそれを実現しようと思い、実施いたしました!
ただ、保護者の方のご意見だけを取り入れては、子どもたちがブーブー言うだろうと思い(笑)、事前に子どもたちにも意見を聞きました。すると、

「え!俺漢字苦手だから算数もいれてほしい!」
「理科ならできそうなのに・・・」
「英語は?!」

と、まぁそれはあちらこちらからやんやと言われまして・・・(苦笑)
やれ『国語は○○の得意教科だからずるい』だの、『算数は○○が強いから卑怯』だの・・・

ならば全教科のまとめテストにしちゃえ!!!ということで、毎月の月末か月初に定期的に振り返りテストを行うことで子どもたちと交渉成立いたしました!

そうだよね、小学生たち?(笑)

結果はですね、来週の月曜日に発表予定なのですが、、、
初回とはいえ、なかなかに傷だらけの結果です。。
子どもたちもそれを察してか、

「先生、昨日の解答用紙は返してくれんでええけん!!」

と言われました。
いいえ、返します。(笑)
今回のテストに参加した小学生の保護者の皆様、結果をしかと見てやってください。
そして、一言

「次は(も)がんばれよ」

と声をかけていただけると幸いです。
なんだかんだテスト中はそれぞれ本気で受けていましたので、そこはみんな評価しております。
時間いっぱいあきらめずに頑張っていましたからね。
どうぞお手柔らかに、次へとつながるよう背中を押してやってください(笑)

今日来ていた小学生たちには少しずつアドバイスと次に向けて頑張るよう話をしております。
みんな次に向けてちょっとずつ成長してくれるといいな~。

来月は中高生のテスト週間ともかぶるので、7月2日(金)を振り返りテスト日として予定しております!
今回参加できなかった小学生もぜひ参加してくださいね。

保護者アンケートでみなさんからいただいているご意見は、可能な範囲内で取り組んでまいります!
実現するまでに時間を要するものや、残念ながら実現できないものもあるかもしれませんが、お許しいただけると幸いです。何かありましたら、いつでもおっしゃってくださいね!
2021.06.05 21:30 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -