気づき
こんばんは!
比較的、学生時代なんだかんだうまくいっていたほうな気がする公文です。

先日もお伝えしましたが、先週あたりに色々な高校で実力テストが行われていました!

直前になってちょこちょこ勉強する子。
実力テストだから実力で受ける!という子。

などなど、様々でしたがボチボチ結果が返ってきているようでした。

正直なところ、実力テストが悪いからといってそこまで厳しいことはいいません。
ただ、いい点が取りたいのであれば、それなりのアドバイスをしますし、それだけの努力が必要です。

そんなこんなでみんなの結果を確認していたところ…

「先生、衝撃を受けすぎてひっくり返らんでよ!」

という前置き付きで見せてくれた子が…

うーーーーーん、、、確かにひっくり返りそうでした(汗)

想定よりも悪い点…

ただ、その子の敗因としては、

“今までがうまくいきすぎていた”

ということです。

定期テストもなんだかんだそれなりの点が取れていました。

いわゆる“油断”というものです。

ただ、点は悪かったものの今回の良かったこととしては、今までがうまくいきすぎて、

“こんな感じでいいんだー”

となっていたその生徒の気持ちを変えることができたことです!

今回のテストをきっかけに少し変わろうとしている様子でした。

ただ、なかなかすぐにすぐ変えれるわけはないので、少しずつ何を優先するべきかを考えながらやっていきましょう♪

その生徒だけではなく、他の子も油断だけはせずにテストに臨みましょうね!!

今日の一句。
「油断せず 緊張感を 持っていけ」
2021.06.07 22:50 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -