姉からの教え
こんばんは!
自分の住んでいる家で収納とかを整理してスッキリさせたいなぁーと感じている公文です。

そろそろ期末テストも目の前まで迫ってきていることもあり、少しずつではありますが、中高生たちのモードが変わりつつある気がします。

あと3週間ぐらいあるじゃん!
なーんていっていたら、すぐにテスト当日になるので、しっかり逆算して計画を立てていきましょう♪

先日の中1生に続き、この前受けることができなかった中1生たちも徐々に個別でテストを行っていっています!

想像以上の点を取れた子、思ったほどは点を取れなかった子などなど様々です。

その中でも、今日たまたま友達に引き連れられて体験に来ていた中1生の子(偶然にも元塾生の弟)も数学のテストをしたいとのことだったのでテストを受けていました。

その結果、想像以上に暗算による計算ミスが…

スタサポではおなじみの(?)

“計算はしっかり途中式を書くんだよ”

という話をすると、、、、

「あ、その話お姉ちゃんから聞きました!なんか帰ってくるたびに、スタサポの先生に“しっかり途中式をかけ!”って言われてるって言っていました!」

確かにスタサポではそのあたり厳しいので、生徒の中には耳にタコができるほど聞いた子も多いのではないでしょうか。

ただ、それを家に帰ってまで言っていたとは…(笑)
弟が覚えているほどってことは結構頻繁に言っていたのかなー?(笑)

先生の教えもそうだけど、それだけお姉ちゃんが言われていたということは、とっても重要なことなので、ぜひぜひ実践してみてくださいね♪


今日の一句。
「ぜひ書こう ミスが嫌なら 途中式」
2021.06.11 22:06 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -