新勢力現る!
こんばんは、日浦です!

塾にいると、どうやってもこの時期は受験一色になるものです。

新しい扉を開くために受験勉強に日々を注いでいる子たちの傍らで、新しい生活に備えてすでに準備を始めている子たちがいます。

それが、スタサポ小6生ズ!

保護者の方たちには、1月からは中学生になる準備を始めますよ~と事前に告知をしていたんです。

そして、先週から少しずつ中学生になるためのお勉強“第0章”をスタートさせました!

スタサポの小学生たちは学校のテストに備えたテスト勉強の経験はあっても、学校の勉強を先駆けてやる予習には不慣れな子が多いんですね。

そんな彼女ら・彼らに、少しずつ予習を覚えていってもらおうと思っておるんです!

最初はね、

“えー”

とか

“なんかめんどくさそー”

なんて声が聞こえてくるかなと思っていたんですが、今年の子たちはちょっと違う。。

一言目には、

「いいよー、何するん?」

とあっさり受け入れておりました。

私の方がちょっぴり拍子抜けです(笑)

今日なんて、いつもは学校の宿題が終わったら

「さよならー」

と帰る子が、

「んー今日は“よしゅう”が終わったら帰るわ」

なんて、ちょっとかっこよく言っちゃってました。(笑)

なんか…いい!!!

いいと思いませんか?!!

こりゃあ、来年度のスタサポ中1生ズが楽しみですなぁ、講師のみなさん、保護者の皆さん!

1個上、2個上、はたまたさらにその上のお兄さん・お姉さん。

負けてらんないですね~~~。

みんなでバチバチやりながら、スタサポ全体で盛り上がっていきましょう!
2024.01.16 22:28 | 固定リンク | 未分類
つぎつぎと
こんばんは!
約20年前ほど前に実家の高知から、二次試験を受けるために岡山に来た時、ビックリするぐらい雪が積もっていたことに驚きを隠せなかった公文です。

高3、小6の受験生の皆さんお疲れさまでした!!!

早速、今日高3生からは結果報告を受けました。
(基本的に自己採点を行うので、試験の次の日に結果がわかるのです)

結果は人によってさまざまでしたが、今回の結果が良くても悪くても、油断は禁物です!!

もちろんですが、志望校の判定がA判定(合格可能性が80%以上)でも不合格になることもあるし、E判定(合格可能性が20%以下)でも合格することもあります。

どっちにしても、約1か月後にやって来る二次試験次第というわけです!

泣いても笑っても受験勉強はあと1~2カ月!!

最後の最後まで気を抜かずに行きましょう♪


そして、以前のブログにもありましたが、次の受験は中3生の私立高校入試!

私立専願の子にとっては大本命!
県立高校を目指している子にとっては、あくまで通過点ではありますが、ここで合格を手にすることによってモチベーションにもつながります!

残り1週間と少し、県立高校に向けての準備をするとともに、私立高校入試に対しての準備もしっかりしていきましょう♪


今日の一句。
「二次試験 最後の追い込み 忘れずに」
2024.01.15 22:35 | 固定リンク | 未分類
on the way to...
こんばんは、日浦です!

まずは!

本日受験だった皆さん、今日1日お疲れ様でした!!

一昨日のブログで、受験生たちに向けて『来週会えるのを楽しみにしてます』と言っていたんですが、共通テスト終わりに塾にやって来ていた受験生たちもいまして。

中には、

「今日塾10時までですよね?」

と、まだ明日が残っているにも関わらず、遅い時間まで勉強をしようとしていた受験生もおりました(!)

公文先生に諭されて、8時頃に帰っていましたが…(笑)

1日、色んな緊張の中で試験を受けてきていますからね。

自分が思っているよりも体と頭は疲弊していると思います。

今日はゆっくり休んでくださいね。


中学受験をした小学生たちも、無事に受検に行って帰っていますか?

たくさん緊張したでしょうから、だいぶ肩に力が入っていたんじゃないかな。

家に帰る頃には、“なんだか肩痛いなぁ…”なんて思っている子もいたかもしれません。(笑)

今頃、良い夢を見ながら休んでいることを願います。


さて!

明日の共通テスト2日目が終わると、次に待つは私立高校入試ですね。

中3生のみなさん、受験の先輩たちの背中をしっかり見て、残り2週間やっていきましょう!
2024.01.13 22:16 | 固定リンク | 未分類
安心してください!
こんばんは!
受験生の緊張感が伝わって、なぜか僕自身もソワソワしてしまう公文です。

とうとうやって参りました。

年末年始に少しブログにも書いていましたが、とうとう明日になりました。

“大学入学共通テスト”&“中学受験”

“大学入学共通テスト”に関しては、数年前から始まり、受験生を苦しませている試験の一つです。

そして、来年度から新課程の関係でまた一部が改変されるため、今の形式の試験は今年度が最後になります。

今日も最終調整で高3生が来ていましたが、

「緊張するわー」
「むしろ楽しみになってきた!」

と、それぞれが色々な思いのもと、ソワソワしている様子でした。

ただ、もちろん毎年そうですが、この1年は本当に高3生たちはよく頑張って来ました。

高1になりたての頃は、部活三昧、塾に来てもほとんど勉強しない…なんて子もいました。

そんな生徒が高3生になると見違えるように勉強しているではありませんか!

受験勉強を去年の1月頃から開始し、気づけば早1年が経とうとしています。


そして、小学6年生たちも今日は前日ということで塾には来ませんでしたが、なんだかんだそれぞれが個人個人で頑張って来ていました。

面接練習でガチガチになる子も…(汗)


色々なことがありましたが今考えればすべてがいい思い出です。


そして、長いようで短い時間。

みんな、今までの勉強を信じて、明日、明後日のテストにすべてをぶつけてきてください!

色々な不安がたくさんかもしれませんが…

安心してください!!

みなさん、本当によく頑張ってきたので、いつも通りすればきっとうまくいくはずです!

あとは、明日明後日はかなり冷え込むらしいので、しっかり身体を冷やさないように注意してくださいね♪

そして、高3生は明日の試験のあと落ち着かないならば、塾に来て少しおしゃべりして帰るのもOKです!

明日明後日にすべて終わり、みんながスッキリした顔で来週来てくれることをお待ちしております。

さあ、みんな勝負の時です。


気合を入れすぎず、いってらっしゃい♪


今日の一句。
「勝負勝ち 最後にみんな 笑いあう」
2024.01.12 22:26 | 固定リンク | 未分類
Don't worry
こんばんは、日浦です!

1月が始まってもう3分の1が過ぎ去りました。。

この時期は本当にあっという間に時間が過ぎますね。

今それを一番痛感しているのが、小学6年生の中学入試組であり、高校3年生の大学入試組だと思います。

「もう木曜日か…」

なんて、くら~い顔をしながら言う高校3年生たちの姿にはどことなく元気がないというかなんというか…

…そんなのいかんいかん!!

入試本番が終わるまでは、どうか気持ちは負けずに乗り越えてほしいですね。

そんな高3生や小6生を勇気づけるために、今日は公文先生が人肌ぬいだらしいですよ。(笑)

そんな公文先生を見て、小6生の子は少しの間の後、

「…あ、ありがとうございます!」

と笑顔を見せておりました。

高3生の方はというと、拍手がおこっていたんですって。

みんな少しだけ安心できたということかな?


願わくば、スタサポ生たちがみんな入試当日の日もそれぐらい気持ちを普通に戻していけますように。

それぞれ戦うフィールドが違えど、気持ちは一つ。

来週みんなと何気ない話ができるのを楽しみにして待っています。
2024.01.11 22:06 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -