ナーム
こんばんは、日浦です!

先週の土曜日はBBQ大会の代わりにレクリエーション大会を開催しました!

20名ほどの塾生とそのお友達が遊びに来てくれて、楽しくいろんなゲームをしましたよ。

来た塾生みーんなに言われたのが、

「BBQ大会できたじゃん!」

いやぁ、おっしゃる通り(苦笑)

土曜日、清々しいほど良い天気でしたからね(汗)

なんですが、天気ばかりはどうにもこうにも予想がつきませんで。。

どうかみなさん、許してくださいませ!

そして、次のBBQ大会のために今からみんなでしっかり徳を積んで、当日晴れになるよう今から行動していきましょう!!

やっぱり神様はどこかで見てますからね。

…なんて、突然信心深い人間のようになっていますが、これは昨日法事でお坊さんのお説法を聞いたからでしょうね。(笑)

でもね、自分のできることを最大限やってこそ、救われることや報われることはたくさんあると思うんです。

テスト月間の今、塾生のみなさんも、講師の我々も全員がそれぞれの持てる力を出して、1学期末テストを乗り越えていきましょう。

よろしくお願いします!
2023.06.05 22:18 | 固定リンク | 未分類
卒業しても
こんばんは!
最近首の筋を痛めてしばらく痛みが引かず、首を回すのも大変だった公文です。

とうとう6月にも入り、ひたすら雨の日が続き、まさに“梅雨”といった天候が続いております。

今日も普段通りのスタサポではありましたが、久々の顔ぶれの来客が2人来ていました。

というのも、昨年スタサポの中3生で受験を頑張っていた仲間たちです。

中学卒業と同時に、事情もありスタサポを卒業していました。

ただ、卒業する子たちにかける言葉の一つとして、

「テストが終わるたびに現状報告にテストを見せに来てね」

というもの。

もちろん全員が全員来るわけではありませんが、今日は本当に偶然別々の2人の生徒が顔を出してくれました。

そして、しっかり約束通りテストの結果をもってきてくれていました。

テストを見る限り、二人とも高校に入って初めてのテストでしたが、なかなかに苦戦していた模様でした(汗)

最初でつまづくとここから先がかなり大変になってきます。

油断せずにしっかりテスト勉強も頑張ってくれたらと思っています!

また、今後の結果もちゃんと持ってきて、そして、今回よりも点が上がっていることを祈っています!


今日の一句。
「テスト後に しっかり見直し 次回こそ!」
2023.06.02 21:55 | 固定リンク | 未分類
先をよむ
こんばんは、日浦です!

台風が近づいてきていますね~。

明日の岡山はどうなるやら。まだ想像もつきません。。

今日の塾の閉校間際、

「明日警報出るかな?」

と聞いてきたのは高校1年生。

…しかも複数(笑)

警報が出るのを楽しみにするのは不謹慎ですが、学生だった頃の自分を思い返してみると確かにその気持ちはわかる頃もあったなぁ。。

でもね、大雨や洪水ってのは本当にこわいということはもうわかっていますから、警報は出ないに越したことはありませんよ。

高校生、明日も元気に学校に行くのだよ…(苦笑)

ちなみに、もし万が一明日塾の開校時間までに暴風警報をはじめとした警報が発令されていたり、とんでもない大雨が降っていたら、無理をして塾には来ないようにしましょうね。

「塾には来てみたんだけど帰れない~」

なんて状況で塾に来ては勉強以前の問題ですぞ。

とうとう6月に入り、“テスト月間だ、気合い入れるぞー!!!”なんて思ってくれている気持ちはありがたいのですが、命があってこそです。

お気をつけを。


ということで、テスト月間スタートですよ、みなさん!

しっかり気合いを入れていきましょう。
2023.06.01 22:54 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -