ラッキー?
こんばんは!
先日、お昼ご飯でテイクアウトした時に、ごはん大盛無料と聞いて、ほぼ無意識に「大盛で」と言ってしまい、食べ終わってからお腹いっぱいすぎて、めちゃくちゃ後悔した公文です。

もうすぐテスト週間であるという話は連日お伝えしていますが、テスト週間であると同時に、ここ最近は、部活動の大会の時期でもあります。

そのためなのか(?)本日はいつも以上に生徒が少なく、この時期にしてはかなり珍しく1日を通して塾が閑散とした状況でした(汗)

あとは、近くの中学で、今日水道管が故障するトラブルがあったらしく、学校がかなり早く終わったのも一因かなと思っています。
(早く終わった影響でみんな家に帰って来るのがしんどくなったのか?)

ちなみに、部活の大会で今日試合があった子たちは、数日前から

「試合の日、学校を公欠で休めるからラッキー!!」

と嬉々として報告してくれたのですが…

本日は、偶然にも水道管のトラブルのせいで学校が早めに終わったこともあり、

「普通に学校で授業をしてたみんな、(試合をしていた)僕たちより早く帰ってるんです…」

と、なんとも寂しげに報告してくれました(汗)

堂々と学校を休めるという嬉しい反面、少し複雑な心境のようでした…

ただ、報告してくれた子たちは無事に勝ったらしく、次は地区大会の決勝だそうです!

ぜひとも優勝して気持ちよく県大会に進んでほしいですね!


今日の一句。
「大会で 勝って休みを ゲットだぜ!」
2023.06.12 21:58 | 固定リンク | 未分類
together
こんばんは、日浦です!

昨日のスタサポは塾生たちもさることながら、スタサポを巣立っていった子たちが次々と来てくれていたんですよ。

元生徒だけじゃなくて元講師もね。

みなそれぞれ近況も報告してくれました。

これからのことを文字通り膝を突き合わせて話していた子もいました。

この春新しい生活を迎えた子たちは、塾にいた頃と変わらずキャッキャと楽しそうにしていて、それを見て少しだけほっと安堵しました。

スタサポを巣立ってからも、こうやって訪れてくれるのは嬉しいですね。

昨日は塾生もたくさん来ていたので、ゆっくりのんびり…というわけにはいかなかったことが唯一心残り。。

みなさん、また来てね。


さて、そんな昨日とは打って変わって本日のスタサポですが…

「先生、この塾なくなるんですか?」

と、高校3年生が笑いながら冗談まじりに言ってくるぐらいには暇をしていました(泣)

最近の土曜日はこんなお話ばっかしてますね…(笑)

…いかんいかん!

笑いごとじゃないですね!!

皆様、ご協力をいただけますと幸いです…!


そんな人少なめのスタサポは、いつも以上に空気がスッとしていてお勉強にはもってこいです。

いつもはあまり進まないワークも進んだり、

「2時間やったら集中力が切れちゃうからなぁ」

と言っている子が、問題を解く手がのりに乗って2時間を超えても動き続けていたり。

テストに向けての意識もそうですが、空気感もとっても大事。

月曜からも良い空気づくりを一緒にしていきましょうね。
2023.06.10 18:51 | 固定リンク | 未分類
調整
こんばんは!
今回は意外と多くのドラマを見ているということもありそろそろ最終回を迎える時期で少し悲しい公文です。

今日も多くの子が勉強をするためにスタサポへ!

1学期期末考査に関しては、中学・高校共にほぼすべての学校が同時にテストを迎えるということもあり、中高生たちが揃いも揃って勉強しに来ています!

高校生は、先日中間テストが終わったばかりではありますが、早々に次のテスト。

しかも、今回は中間テストに比べると格段に内容が難しくなるテストということもあり、多くの子が早い段階から準備してくれています!

前回いい点とった子も、思ったような点が取れなかった子も、しっかり調整して頑張ってほしいと思います!


そして、中学生たちも、着実にテストが近づいてきていることもあり、早い子は過去問やまとめの問題を利用して、実際に時間をはかってテストをする子も…

ただ、実際やってみると“全然点が取れない…”なんて子も…
特に、数学に関しては、わかっていないとかではなく、シンプルに計算ミスが大量発生しているという子が多数(汗)

早くから取り組んでいるということもあり、まだまだ時間はあります!
テストを重ねて、思ったようにできないところなどは、今のうちから調整して、本番で最高の点を取れるように調整していきましょう♪


今日の一句。
「点とれん そこから勝負 調整だ!」
2023.06.09 21:57 | 固定リンク | 未分類
シェアする?
こんばんは、日浦です!

スタサポでは、毎日1日が終わると講師の間でいろんな情報を共有する時間があります。

その情報共有の開始の合図は、

「今日何かある?」

の一言。

「〇〇の数学の様子は~…」

「□□がいい雰囲気で今日は勉強してて~…」

と講師たちがそれぞれの目線で、いろいろな情報をたくさん教えてくれます。

大事な時間ですね。

たまにね、その時間に塾生が居合わせようとすることがあるんです。

まるで自分が講師であるかのように“うんうん”とうなずきながら聞こうとする子や一人でいるのが寂しくてそばでじーっとしている子も。。

今日もいたんですよね、寂しくて一緒にいる子(笑)

8時半頃、私たちが話している横で椅子の上で足をブラブラさせながら暇そうにしているその子。

「今日何かある?」

と会話の途中、講師から突然キラーパスを受けた彼は、

「え?!」

と驚きの表情。

そしてその表情のまま彼は、

「今日、このあと?」

とまさかの返答(笑)

私たちにとっての情報共有開始の合図は、彼にとってはこのあとの予定の確認の合図に聞こえたようです(苦笑)

さてさて、彼の返答に“うん”と答えていたら、彼から一体どんな予定が聞かされていたのか…

あまりの面白さに答えの先を聞けなかったことがちょっぴり悔やまれます。。

でもね、一生懸命テストに向けて頑張ってくれているはずですから、きっと

「テスト勉強です!」

と言う予定だったんだと信じておきますよ、Sくん。(笑)
2023.06.08 20:42 | 固定リンク | 未分類
目標
こんばんは!
とうとう半袖を解禁したのはいいものの解禁した初日がそこそこ寒くて風邪をひきそうになった公文です。

ここ最近、徐々に台風が発生する季節になり、ちょくちょく日本にもたどりつきそうなことも多いですが、大きな被害が起こらないことを祈るのみです。

さて、先日ブログでもあったよに、スタサポでは“テスト月間”になります!

テスト週間では遅いので、早いうちからテストを意識して動きましょう!ということです。

そういうわけで、順次生徒たちに目標点を書いていってもらっています。

まずは「前回よりはいい点にしよう!」という目標のもと、決定していってもらっています。

そのうえで、2教科ほど“他の教科よりも頑張る!”教科を決めてもらっています。

目標を決めるうえで大事なこととしては、どうやってその点を取るか、ということです。

中には、「この点は無理かもしれんけど…」なーんて言いながら書く子もいます。

ただ、「無理かもしれんけど…」というネガティブな感じよりは、「何とかしてこの点とります!」といったポジティブな感じで頑張ってほしいのです!

もちろん講師陣も全力でサポートするので、塾生全員が目標を達成できるように頑張っていきましょう♪


今日の一句。
「目標を 高く設定 実現だ!」
2023.06.07 22:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -