意識改革!
こんばんは、日浦です!

テストが近づいてきているからでしょうか!

今日のスタサポは午後6時まで、小学生と中学生で教室の約4分の3が埋まっておりました!

今までだったらね、それだけの数の小中学生が来ると、教室内がワイワイ…ガヤガヤ…なんてことが多かったんですが、今日はあまりそういうことがなかったですね。

みなさん、ちょっぴり成長かな。

成長と言えば、今日来ていた小学生の成長がハンパないんですよね!

スタサポに入ってきたての頃は、

「算数いや~!」

とか、

「計算めんどくさいしなぁ…」

とか…(苦笑)

勉強に対してネガティブなイメージを持っていたんですね。

その中でも私が一番気になっていたのが、頭の中で計算しちゃうこと、いわゆる暗算のくせです。

スタサポにいる子ならよ~~~くわかるはず。

スタサポの講師たちはみな暗算をオススメしていない…というか好きではないということを。

暗算ってね、一見楽なように見えますが、後々自分の首をしめちゃうあんまりオススメできないものなんですよね。

小中学生のうちから暗算に慣れちゃうと、高校生になってから痛い目を見ちゃうんです。。

そんな子たくさん見てきたなぁ。。

話が逸れました!

先ほどの小学生。

少し前にあった算数検定を受けてからというもの、すんごい意識が変わったんです。

できるだけやらないようにしていた算数のワークも積極的に取り組むし、相乗効果で算数以外の教科のテスト勉強や学校の復習なども率先してやり始めました。

それだけでもだいぶ意識は変わっていますが、今日彼女の意識の変化を一番感じたのは算数のワークをしていた時。

分数のわり算をしていた彼女のもとへ丸つけをしに行くと、そこにはきっちり丁寧に途中式が書かれたページが…

私が丸つけをする横で固唾をのんでその子が見守っておりましたが、結果は当然全部〇!!

花丸をすると、

「やったー!!!」

と嬉しそうに喜んでおりました。

そりゃあ、途中式が丁寧にきっちり書かれていたら間違いようがないんです。

それでもたまに計算を書かなかったり、暗算しちゃったりする子がいるんだよね~とぼやいていると、

「ちゃんと書けばできるのにねぇ」

と不思議そうな顔をしていました。

スタサポのいいモデルになってくれそうですなぁ。

計算間違いでお困りのみなさん!

ぜひご参考に。
2023.06.21 19:53 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -