みなさんおつかれさま
こんばんは、日浦です!

…え~、非常に更新が遅くなりました、本日のブログ。。

今日1日はテスト前とはおよそ思えないほど非常に穏やかな1日でした。

ですが、どうやら今日の本番は閉校時間5分前からスタートすることになっていたようです。

戦いがスタートしてからかれこれ2時間。

公文先生の様子がこちら。



多くは聞かないでください…

今日だけはブログの中身がまるでないことをお許しください。。

そして一言。

みんな、今日もおつかれさま。
2023.06.17 23:55 | 固定リンク | 未分類
更新
こんばんは!
気になっているラーメン屋がいくつかあり、行きたいなーと思いながらまだ行けていない公文です。

突然ですが、みなさん、お気づきでしょうか?

長年ブログ以外はほとんど更新されていないホームページですが、本日少しだけホームページを更新いたしました!

このブログをお気に入りに入れたりして、ご覧になっている方は気づかないかもしれませんが、トップページの上部をご覧ください。

そうです!

トップのバナーの右側に追加されているのが、「LINEでのお問い合わせ」です!

塾生対象のLINEは約1年前ほどから開始しているのですが、問い合わせ用のLINEも作成いたしました!
(塾生の保護者の方で“え?スタサポのLINEってなに?登録したいんだけど…”という方がいらっしゃいましたらご連絡ください)

ホームページ上のものはお問い合わせ用ということで、塾生や保護者の方対象ではありませんが、これを機に周りの方にスタディサポートをご紹介いただければと思います!


ご存知の方も多いかと思いますが、「友だち追加」というのをポチっと押すだけでお問い合わせが可能になっています!

ぜひ、ご紹介をしていただき、活用していただければと思います!


今日の一句。
「LINEにて お問い合わせが 可能です」
2023.06.16 22:04 | 固定リンク | 未分類
大きくなぁれ
こんばんは、日浦です!

これは当然のお話ですが…

スタサポにいつ入ったかによってその子と共にする時間の長さは変わります。

短い子だとまだ数か月の子もいれば、すでに10年弱一緒にいる子もいます。

10年前って…と考えると、恐ろしくてパソコンを打つ手が急に震えだしますね(笑)

その月日の中でみんなそれぞれに成長を遂げるんですよね。

今日の午後9時半頃見ていた中学生。

1学期末テストに向けて、テスト範囲の英語の総復習がしたいと宣言してきました。

“よっしゃ、やるか!”

と準備をしながら、ちょっぴり、ほんのちょっぴりですよ?

“大丈夫かな…ちょっと前にやったこと覚えているかな…”

と不安にかられたんです、私。

その子と私は、途中にブランクこそあるものの、出会って今年で6年目。

まだランドセルを背負った彼女は毎日塾にやってきていましたが、時間が経つと勉強したことをすっかり忘れちゃう…なんてことがしばしばあったんです。

そうやって今までの記憶をたどってくると、ちょっぴり不安になっちゃったんですね。

そんな思いのまま、いざ彼女に復習のプリントを渡し、問題を解いてもらいました。

彼女の様子が気になって、ちょこちょこ丸つけをしに行くのですが、、

“ここまで全部正解じゃなぁ”

“おぉ、ここまでもパーフェクトじゃなぁ”

と、止まらない丸つけ…

そして最終的に彼女のプリントには赤色の花丸が咲いておりました…!

花丸を見ながらついつい彼女に思っていた本音を漏らすと、

「どんだけ信用ないんよ~!!!」

と、彼女は笑いつつもぷんすか怒っておりました(笑)

ぷんすか怒った顔を見ながら、私の顔は笑顔でいっぱいでございました。

成長してるんだね~。嬉しいなぁ。
2023.06.15 22:14 | 固定リンク | 未分類
スイッチ
こんばんは!
先日初めてレッド〇ルを飲んでみたところ、想像以上にカフェインが含まれていたのか、全く眠くならなかった公文です。

多く学校でテストまで約2週間~3週間前となりました。

どうしてもまだまだ時間あるじゃーん!

となってダラダラしてしまう子もチラホラ…

そして、部活も大きな大会があって力を入れるタイミングということもあり、疲労でウトウトする子も…

ただ、重要なのは、

“まだ2週間あるじゃーん”

ではなく、

“あと2週間しかない!!!”

ということです!

特に中学生たちは、新年度初めてのテストということもあり、講師陣もしっかり気合を入れています!

時には、厳しいこともいうかもしれません。

でも、みんながテストで点を取りたいという気持ちは絶対に持っているだろうし、講師陣がみんなに点を取ってもらいたいという気持ちももちろん持っています!

あと2週間、されど2週間!

ここでもう一度スイッチを入れ直して、お互いに気合を入れていきましょう!!

そして、テストの結果が返ってきたときにいい顔ができるように頑張りましょう!


今日の一句。
「スイッチを 切り替えやる気 出していく」
2023.06.14 22:06 | 固定リンク | 未分類
落とし穴
こんばんは、日浦です!

6月もあっという間に半ばです。

昨日のブログで触れられていた各種大会や部活の練習、加えて梅雨特有のジメジメした気候のせいで体力が奪われている子たくさんいるんでしょうね。

今日も比較的少なめのスタサポでした。

そんな中でもほぼ毎日やってくるスタサポ生たちって改めてすごいと思うんです。

ちょっと前に小学生すごいね、なんてお話もしましたが、スタサポ生たちみんなすごいと思うんですよ。


でもね、だからこそ心配になることもあります。

みんな、塾に来て満足してやいないかい?

とね。

スタサポで大事なのは、勉強をした時間ではなく、どんな勉強をしたかということだと思っています。

大きな目標でも、小さな目標でも、構わないんですよね。

なが~い時間勉強するよりも、目標を決めて、

「今日は絶対にこれをやるぞ!」

と気合いを入れて勉強をする方が長時間の勉強よりも価値があるかな、と。


中3生の部屋からも、今日は気合いを入れるお話が聞こえてきていましたよ。


短かろうが長かろうが、スタサポ生たちが全員メリハリをつけて勉強に向かってくれるように、お互い気合いを入れてやっていきましょう!
2023.06.13 22:11 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -