負けられない!
こんばんは!
大倉先生、大学も塾も卒業おめでとう!公文です。

今日は、合格発表も終わり、本格的にすべてが終わったあとの土曜日ということもあり、スタサポもだいぶ人数少なめでした。

なお、現在保護者面談期間中なので、「あれ?面談表もらってないよ?」という方が、もしいらっしゃいましたら、ご連絡いただければご予約をお取りします!

さて、今日も人数が少ない中、数検に向けて勉強する子、予習をする子、復習をする子、宿題をする子などなど様々な子がいる春休み前。

中には、ひときわ集中して取り組む高校生も…

だいぶ前に返却されていたテストの結果を聞けずじまいだったので、今日話をしていると、

「数学がいまいちでした…」

とのこと。

結構、テスト前の準備は入念に行っている方の子だったので、思った以上に結果が出なかったことにショックを受けているようでした。

学校の先生も、いつも教科書から出ているテストなのに、今回に限って教科書以外から出してきた模様です。

他にも、〇〇君に負けたんよ…といういつも勝っていた子にも負けたという事実も。

ただ、ずっと勝ち続けるというのは難しいものです。

時には負けることもあります。

そういうことを経験して、精神的に強くなっていき、最終的に入試で勝てる精神を作る。

勉強量はもちろんのことですが、こういう精神性も重要なのです。

次こそは負けないように、今まで想定外だったことも想定しながら、準備をして、よきライバルに勝てる準備をしていきましょう!


今日の一句。
「ライバルに 勝つため準備 始めよう」
2023.03.18 18:05 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -